ロマサガRSにあって

ロマサガRSを平坦に遊んでいるのです

幻闘場シグフレイ25突破(棍棒・体術・銃)

 

 

 

教授とエミリア、にんげんおとこがいなければ銃は無理でした。

リアムは未だに最強アタッカーの部類ですが介護を必要とします。ゲームにおける「メインアタッカー」という役割は介護してなんぼでありますが、この要介護感はあんまりSaGaっぽくないかな。

通常のプレイにおいては万能こそがSaGaの王道。これをやってしまうと強すぎてしまうんですが、敵へのモラルダウンとか自身へのガードアップとか、そういうこと出来ないもんかな。にんげんおとこは出来るじゃない。アタッカー性能が違うと言えばそれまでだけれども。

要介護者で強いってのはストルムィクネンと同じですが、鳳天舞の中央に居座れるィクネンの方が使い勝手は良い。ィクネン>リアムって話ではありませんが、もうちょっと頼り甲斐ってのを見せてもいいと思うのですよ。

ィクネンを支える時は「いずれ自立するその時まで」と思えるし、2~3ターンで自立してくれるから我慢も少ない。リアムは自立することがない上に3~4ターンは突っ立ったままで、ちょっと我慢ならないですね。

お前が後ろで氷弄ってる間に、女二人が軽くボコられて、男一人がタコ殴りにされてんだよ。それで1ターン目はダメブロありますよ、ダメージありませんよって人を馬鹿にしてんだろう。それでエミリアの介護がなかったら3ターン目のシグフレイアタックに屈してリセット要求、主人公のすることではないかな。

ボーイミーツガールの発展途上であることを思えば絶妙な加減と言うべきですが、ガールと出会ったばかりの貧弱ボーイに付き合わされるプレイヤーの気持ちも考えてほしい。なんでガールの方が強いんだよ。ボーイの意地を見せてくれよ。

 

[fin]