ロマサガRSにあって

ロマサガRSを平坦に遊んでいるのです

運命の回廊43層サルーイン戦突破

 

録画ミスで前半部分が撮れていませんでした。

前半のリセットポイントは2つ。斬耐性マイナスのツバキへ「サルーインソード」が刺さった時と、「空閃」で前列が崩壊した時です。

パーティ次第ではありますが、少なくともビューネイの全体ヒールを前半で使うような事態は避けるべきでしょう。後半は「ゴッドハンド」や「心の闇」によるピンチのバーゲンセールが実施されます。マジでヤバい奴なので、全体ヒールは後半にとっておくべき。

「ゴッドハンド」はまだなんとかなります。「心の闇」も全体ダメブロでなんとかなります。けれど、この2つを同じターンに突っ込まれたらどうしようもありません。どれだけ対策をしても運が悪けりゃ1体落ちます。

いや、バフ解除は精神のみですから、状態異常付与との兼ね合いを見ながら体力バフを重ねていればワンチャン?マジで上手い人なら運が悪くても落とさないかもしれませんね。

 

精神バフ解除は3の倍数のターンにやってきますが、後半に入った時にキャンセル入るみたいなんですよね。動画では6ターン目にバフ解除が入っていますが、9ターン目ではなく10ターン目に次のバフ解除が入っています。

どうやら後半戦に突入した時にカウントがリセットされているらしく、後半戦が開始した8ターン目が1ターン目扱い。この差の7を引いたターン数、あるいは3の倍数に1を足したターン数でバフ解除がなされました。

「心の闇」は精神バフ解除した次のターンに確定で発動。初撃なのも確定でしょう。タイミングが極悪なのでダメブロか陰無効でしか対応は厳しいっすね。

「鳳天舞の陣・改」にツバキがいて、更にミューズの「防御態勢」も入って、それでもダメージが2000とかですよ。陰耐性を盛っていなかったとは言え、ひどすぎるダメージ量です。

必要なターン数のカウントは忘れずにして、なおかつリセットされたタイミングも把握しておきましょう。3の倍数ターンに精神デバフ解除。その次ターンの初撃に「心の闇」が飛んできます。ダメブロ使えない場合は、せめて知力デバフや精神バフをODでねじ込むように・・・。

 

なんと言いますか、サルーインも大した苦労はなかったんですよね。

10回目くらいで突破しましたんで、「心の闇」のヤバさも動画の14ターン目に直撃して初めて理解したのですよ。ミューズのアビリティが発動してなかったら壊滅してましたねぇ・・・。

 

 

最終メンバーはこんな感じ。装備を詰めて、行動パターンを把握すればもっと楽に倒せるでしょう。

ビューネイとミルザを縛って挑戦してみるのも面白そう。ミルザはともかく、ビューネイはかなりきつそうですが。めがみ・エスパーガール・サルーイン・シェラハがおりませんので。

 

[fin]