ロマサガRSにあって

ロマサガRSを平坦に遊んでいるのです

幻闘場雑感

昨年10月以来の更新です。たまにアクセスあるみたいなんで、このくらいは。

 

マイペースの攻略が望まれるコンテンツですが、ここで入手する武器によってワンパン出来るかどうかが分かれるという嫌味な面も。

BOSS追加当初は人権キャラが存在し、所持品チェックが入ります。また追加が入るようなので、再び人権キャラが現れるでしょう。現状、デスマスターまで攻略が難しくありませんので、ガチャの引き方、ガチャ運が悪い人でもなければ攻略可能です。

 

私は「RS3・SF2・SSG・US・RS」でガチャを絞っていますので、銃全般の攻略が困難でした。あとは体術リアルクイーンです。

このタイミングで比較的善良と言える復刻ガチャを持ってきたのは名采配というべき。あれらのガチャがなければ、私はこのコンテンツの攻略を捨てたままだったでしょう。

逆を言えば、特定のシリーズに絞った引き方をしている人には辛いコンテンツ。一つの要素でしかありませんから、良し悪しを語るのもナンセンスです。しかしガチャへ依存する傾向が強いのは否めないところか。

 

キャラクターの所持不所持を含めたゲームバランスは糞です。これはガチャゲーだから仕方ない。しかし攻略法についてはFF5を彷彿とさせた素晴らしいものです。

システムをよく理解した達者な方ならば早期のクリアが可能で、攻略法が分かればその踏襲も出来る。その上で育成によるパワープレイを有効に使えるわけですから、攻略に関するバランスは本当によく練られています。

 

復刻ガチャで使ったのは、佐賀セルマ・魂ナルセス・アニバリアム・バレアザミ・キャッシュ・クリ皇帝女・少年・ふくめん・佐賀メイレン・ネーベルスタンです。新キャラガチャで使ったのはアーニャ・体術エレン・スミレ・水着教授。少し前だと子供モニカが大活躍。

復刻全体では魂復刻ガチャ150連、リアム復刻ガチャ300連。めぼしいものは大体引けたので、まぁ、こんなもんでしょう。

あと、ハロバーニィを久しぶりに使いました。こいつが現役で使えるあたりに、幻戦場というコンテンツのゲームバランスが伺えます。(SSマイスじゃ足りなかった)

 

使用したキャラはGame With攻略とほぼ同じ。もう少し育成上限が緩和されれば、デスマスターまでは必須キャラというものがなくなりそうです。私はSSレン不所持でコッペ育成なしだったのでバレアザミが必要でしたが、育成していれば限定ガチャ排出恒常コッペで足りましょう。Sスタイルで麻痺を入れるのはきついかな。

現状、人権と言えそうなのは・・・ヴァッハ神、オグニアナ、クリ皇帝女、タイム、ふくめん、佐賀メイレン、アーニャかな。

この場合の人権は「そのキャラ1体あれば、特定の限定SSキャラを他に要求しない」という意味です。うーん、佐賀メイレンはきついかな。貴重なヒーラー銃ですが、リアムの火力が前提になってしまう。SSマイスでの代用はきかないかも。

あと疑惑になりそうなのはクリ皇帝女ですが、クジンシー戦とリアルクイーン戦は玄武陣の安定に寄与しますし、デスマスター戦では強力な横火力として活躍。現状は人権と言っていいかな。

 

準人権は範囲が広いので個人的な感想にとどまります。

プラチナ新アニーは強かった。サガフロリマスター記念の限定アニーも手に入れておいたのですが、必要は感じなかったかな。あとは詩人。剣はこの2体が揃っていれば何でもいいまであります。

大剣は・・・クリ皇帝女の他に限定少年とアニバギュス、それと旧正月レオナルドがスタメン。いずれも必要は感じなかったかな。

斧で準人権といえば真アウナス。斧はブラック・エレン・バルマンテのスタイルをコンプしているくらいには層が厚いんですが、オグニアナと真アウナスがいなけりゃきつかったでしょう。ダリアス持ってないんで・・・。

棍棒の準人権は間違いなくハロタチアナ。タイム・ふくめん・タチアナの3体がいて攻略出来ないなんてことはないでしょう。

体術は苦労しまくったので、分かりません。バレバウムwith正月バウムが強かったかな。あと火力が足りていればデスマスター戦で体術エレンがめちゃくちゃ強いかと。ディレイ高火力は安定に寄与します。(雑魚殲滅後の高火力単体確定は貴重)(陰&状態異常耐性と素早さ調整を両立させるのは困難)

銃は間違いなくリアム。あとはちちおや。ちちおやはでんげきムチ+がスタン&麻痺で優秀。リアムは超高火力な上にクイックドロウがファスト。デスマスターがガード入れる前にダメージを稼ぐので、本当に貴重です。準人権という枠組みではダントツ。

小剣は佐賀セルマが火力として優秀でしたし、ジャマーとしては水着ファティーマが優秀。安定に寄与するという点ではバレヒルダもまた優秀でした。これにアニバモニカwith子供モニカを加えることで、まず負けはしない、というパーティ。ゼノンやミカエルという強力な候補があっても、全く歯牙にかけないという盤石さです。

槍はプラ新コーディが最強。学園コーディによる自己回復継承も強力です。あとはバレ聖王withアニバ聖王。バレ聖王の硬さは折り紙付きですし、それで全体回復を入れられるってのは強いの一言。佐賀ネーベルスタンも単体火力&ヒールで活躍しました。

育成を含めて苦労したのが銃のデスマスター戦ですが、本番で一番苦労したのが弓のデスマスター戦。LP0の死亡者を出したのは弓だけでした。子供モニカと2.5周年サラwith舞台サラ、2.5周年リズ、魂ナルセスを基本とし、あとは螺旋ウィンディとプラロベルト、ロビンガールを使いました。安定のモニカ、生存力のサラ、火力のナルセスという風ですから、リマスター記念クローディアがいれば楽だったでしょう。

杖はいくらでもいますんで楽に攻略できました。ヴァッハ神に次ぐ活躍と言えば、スタイルコンプリートしたウンディーネ、タリア、ミューズ、ミリアム、ジョーです。限定的には佐賀ルビィやイーヴリン、ロックブーケ。苦労なんてない、というレベル。デスをどこかで使いたかったんですが。

 

[fin]