ロマサガRSにあって

ロマサガRSを平坦に遊んでいるのです

サルーインガチャ考察 リークよりの

ジュエルが大ピンチなので、引かなくて済むRS1ガチャは大歓迎です。

 

アルベルト

「フェルディナントとか知らねぇよ!」と怒っている人へのプレゼント。このアルベルトなら代用が出来ます。私の好きなタイプのスタイル。

輝剣は10T2ODで有用な技ですし、火力の底上げにも有用。堅城鉄壁に吸収攻撃で耐久力は十分にあり、実に主人公オブ主人公らしいシンプルなアタッカーに仕上がっています。今まではちょっと変化球なスタイルだっただけに。

天道剣は用途が読めませんね。えーっと、10ターンに使えるBPが42に増えるとしたら、12×2+6×3+0×5でぴったしですね。つまり0・0・0・6・12・0・0・6・6・12が出来ると。10ターン目の12はパワベルトから「聖光裂斬」を継承して使うんがいいでしょうね~。

ははぁ、これは確かにスターラッシャーフェルディほどではないにせよ、相当な火力を出すに違いありません。これで堅城鉄壁+吸収攻撃ですか。強い。

残念なのはだた一つ、斬陽の2属性で統一出来ないところ。それが出来たら強すぎるから駄目ですね。

 

ナイトハルト

相当に強い突。あぁ、このスペックのローラだったら引いてた。(アンサガは引く)

このスタイルの何が強いって、単体2ターン周回の突部門ならトップオブトップの火力を弾き出すんですよ。スターラッシュとの2枚看板でボッコボコです。いや、スターラッシュはプラフェルじゃないと2ターン連続で打てないんで、ナイトハルトの方が突は強いかも。

キャバルリィアサルトも優秀なスキルですが、こういうのは難しさがありますかな。あくまでもおまけです。上手に運用できるなら面白そうですが、槍は大人しく引率されてりゃいいんじゃないかな。

あと、トチウタ・カヤキスをプラチナから継承すれば全体2ターン突もオッケーですね。突弱点におけるフォルネウスの良き相棒です。(フォルは打も冷もいけるスーパーな存在)

 

ワイル

なんと、精神ダブルデバフが可能。人権になる可能性がなきにしろあらずで、300くらいの耐性なら抜けるかもしれませんね~。(運ゲー)

シンプルなのは毒の状態異常へ持っていく手法。火鼠(継承)で精神デバフを入れて、確率大で毒付与できるトキシックマイトを打つと。邪毒を連発して敵全体に毒と精神デバフをばらまくのも有効。

特定のRomancingにハマる可能性もありますが、基本は螺旋とか裏とかですかね。毒付与専門としては頭一つ抜けた存在かと。

もしかしたら今回の10ラウンドイベントでハマるかもしれませんね。

 

サルーイン

確率特大ったら50%。50%の確率で効果極大の攻撃強化と防御強化が発動する?スキルアップとかガードアップとも書いてないし、倍率は謎ですが、極大という書き方の例ったらかっちかちと同じ。これまた50%ですよ?

毎ターンに50%の確率でかっちかちが発動して、攻撃力も30~50%の倍率でアップするなんて、そりゃ運ゲーにおける最強アビリティじゃないですか。10ターンやったら5ターン発動ですよ。5ターンもかっちかち出来るなんて夢みたい。

アポロンと同じ方向性なのは間違いないんですが、こちらの方がよっぽど攻撃的です。腕力が+80%+16ありますんで、通常攻撃が強いんですよ。

というか、これって変な話なんですが、サルーインは大剣スキルがメインなのです。ベルセルクとかヒロイズムとか勝利の詩とかかけまくって殴るんが正解なのです。サルーインだけ戦う方が、多分、効率が良い。というか手動での攻略としてシンプルで、試行回数が稼ぎやすい。

これはすんごい革新的なスタイルですよ。アポロンは知力依存だからヒロイズムやベルセルクの恩恵がないんですけれど、サルーインならいけます。某カンストダメージTwitterの人みたいなプレイでRomancingを倒すことが出来るかも。

逆を言えば5分の1としての性能を求めたら超微妙です。ラスボスにそれを求めるのは間違いですから、この性能が正解なんですよ。面白いなぁ。

 

[fin]