ロマサガRSにあって

ロマサガRSを平坦に遊んでいるのです

暗黒の巨星祭ガチャ引き&考察

 

感動の大爆死。天井超えは1年半近くプレイしていて初となる快挙です。21時以降はフォートナイトをやっているので、これを経由したボイスチャットが本動画には収録されています。最悪だね!

友人2人の声は大きいんですが、私の声は極小。対話は成立しているので設定で解決されると思いますが。

 

 

フェルディナント

標準以上の体力と精神で不屈の信念。確定の斬突与ダメージ全体アップ。まぁ、強い。

神速三段突きは微妙ですけれど、スターエクストリーム(プラチナより)で潰せるのがミソ。潰せはしなくとも、スターストリームでもほぼほぼ使用不可にすることもできます。

突周回の置物としても悪くはなさそう。暴発してもスターストリームです。さらに斬と突の2属性攻撃ならばショウタイムや希望の歌を超える10%(推定)のダメージアップが見込めます。選択肢の内には入りますね。

単純に強敵戦へ運用してもいいんですが、素早さ+75%(+5)ってのは聖王戦術にマッチしづらいところ。全力オート攻略には使いますかねぇ。

 

ビューネイ

全体器用さデバフってのは、全く新しい話。しかもステータスが鬼で、強敵要員としてはナンバーワンかってくらいに強いっす。魅力も高いんで、これはなかなか落ちづらそう。

火力はトリニティブラスターがあります。開幕から打てる夢想三矢が威力C×3で、トリニティブラスターは消費13(覚醒)で開幕不可。それでも威力C×3です。2属性でも威力の数値は17より上なのは間違いない。

最大のセールスポイントはディレイを持ってきたことで、これによりトリニティブラスターとアースライザーを打ちやすくなります。僅かに残る事故の可能性を完全に消すタイプの仕組み。

強敵要員としての素晴らしさだけでもえげつないのに、「2R or3Rに確定トリニティブラスター」という素晴らしさ。羽生善治レベルで隙がない。

ただ、超強敵要員として使うならば、やっぱり幻影持ちの旧旧スタイルになるかもしれません。幻影は最強のアビリティですんでね。

 

フォルネウス

開幕メイルシュトロームが可能ですが、冷周回はジョー・ヴァッサール・ガラハド・玄竜で安定するんで、微妙といえば微妙かな。

それよりもハイドロサイクロン(消費8~10・威力C・全体・突冷)を2連発出来るのが美味しくて、この類の旨味はリズやアザミ、ボストンで味わったばかり。メイン運用は2R周回ですな。

更にスピントランプル(消費8~11・威力C・全体・突打)をSスタイルから継承可能。突・打・冷の3属性を8・8運用出来るわけですよ。2R周回の鬼というべき。

旧スタイルへ呼水を継承することでカウンター運用もより強固なものとなりますし、これもまた羽生善治レベルです。隙がない。

 

 

あとがき

大爆死コンプなんで、褒めまくる一方となりました。

褒めすぎている自覚はあります。しかしフォルネウスの周回がしやすくなる利便性は大変なものですし、ビューネイが更に使いやすくなったのもやはり素晴らしい。引いて損はない。

ここまで書いた上で、「敢えて」とするならば、そうですね、必須じゃねぇってことです。必須というのはつまるところ、ヴァルドー・にんげんおんな・聖王・旧旧ビューネイとかのレベルですよ。はい。

もう私のジュエルはカツカツを通り越してスッカラカン。今月中にあと2ガチャを引くのは困難で、来月末にどちらを引くか、ダブルスルーかを悩むことになるでしょう。

それでもフォルネウスとビューネイのスルーは難しい話でしたから、天井1回分を抱えて悩む対象となっていなくてよかった・・・そう思いましょう。

 

 

[fin]