ロマサガRSにあって

ロマサガRSを平坦に遊んでいるのです

新たな練達

クラック・スコール、月影、払車剣、トマホーク、スウィングに練達が来ました。

トマホークはね、もう、既定路線というべきかな。これでエレン最強。スーパーエレン爆誕。SS斧と併せて最強。またエレンの新スタイルが遠のいたわけですね。

既定路線というのはODゲージ増加量との兼ね合いですね。Wikiとかの攻略サイトじゃ「スキル使うとODゲージ増えづらいんですわ~」って書いてますけれど、そんなこたぁない。ガチ攻略勢のTwitterや攻略を見てくだせぇ。トマホークとかのスキルはめっちゃ増やしてくれます。

ODゲージをたくさん増やしてくれるスキルは優先的に練達されておりまして、コークスクリューもその類。エアスラッシュもいつか練達されるって信じてる!

 

クラックとスコールは大歓迎。トーマスとウンディーネが使いやすくなります。

スコールは消費4になるのかな?そんで威力Dですか。リズなら8・4・4や6・6・4が出来るようになります。ウンディーネは・・・ウォーターハンマーが邪魔すぎて全く役に立ちません。

「追加記念!」って画像に出演しているくせにウンディーネはほとんど恩恵を受けない!なんてこった!

 

スウィングはどうだべか。これも消費4で威力D?ポンポンツリーが可愛そうになっちゃうけれど・・・。まぁ、あのスタイルは腕力上限があるから。

しかしコーディーも大して恩恵を受けません。うーん、むしろこれは新スタイルの前触れ?コーディー・・・お前、来るのか?

うーん、一番使いやすくなるのはナイトハルトです。バーバラとコーディーは微妙。現段階では得するスタイルが分かりません。

 

払車剣は威力Sへ。これでグレイは「消費13斬全体1ターン火力」の部門でミルザを超えるんじゃないかと思われます。

他に恩恵を受けるのは最終皇帝男・ギュスターヴ・白銀の皇帝・レオナルド。もうグレイしか息していないラインナップ!

金獅子姫も練達済のものを所有して来るみたいで、あのくらいの素早さがあるなら優秀ですね。ウルピナウルピナ言いたくないけれど、ちょっと無残な威力更新だとは思いますね・・・。ロマン技からロマンが消えたら終わりですがな。

私は決戦島のために二刀烈風剣のRank上げをしようと構成を組んでいたところ。ギリギリセーフでしたが・・・うーん。

浮遊特攻とか間接攻撃とかのメリットはありますけれど・・・。まぁ、競合する相手が助けてくれることもありますし、グレイを利して二刀烈風剣のRankを上げる方法も考えますかね。

しかしグレイ、本当になんでもありになってきたな・・・。

 

そして本題。月影!

恩恵を受けるのは最終皇帝女とノエルです。ノエルを育てる必要が出てきたか・・・!

新規に「プラノエルを引いておけ」と助言させる環境が出来上がるとは、1年前に想像できたでしょうか?絶対に無理です。

大体のプレイヤーはプラガチャから引いたピースでSLvは42となっているでしょう。そういう扱いを受けるスタイルが、一気に重要なものとなってしまった。困ったやつだ。

しかもね、これね、最終皇帝女は開幕から打てないけれど、配布ノエルは開幕発動可能なんですよ。消費12で配布ノエルがパワチャ持ってるから。

「ノエルが配布でこのスペック?こりゃ斬業界は荒れるぞ・・・!」と思っていたら、未だに台風の目はノエルのまんま。強すぎる。あまりにも。

ちょっとやばいっすよね。ノエルの育成しますわ。

 

[追記]

便利ツールさんで早くも情報が・・・。スコールとスウィングは消費5ですか。

消費5だと一層恩恵を受けづらいんですよね。6・6・5を打てるリズくらい。4だと信じていた・・・!

 

ていうかオーラムでSS防具・武器の入手はやめてくれ。調整していたんだよぉ。未だに。

 

[fin]