ロマサガRSにあって

ロマサガRSを平坦に遊んでいるのです

運営の図るいやらしい仕組み

「いやらしい」という形容詞が好きです。

直球だと下卑た言葉となりますが、書き言葉に慣れている人は変化球の解釈も可能。「嫌味なほどに素晴らしい」という言い方が出来ますから、伝わりづらいんですが、「糞素晴らしい」の「糞」に相当する感じですかね。

「いやらしい」だけで終わらせるのは言葉足らずで正しい意味が伝わりません。しかし国語という勉強をおろそかにして言葉のニュアンスだけで本を読んでいる人なら受け取ることが出来るかもしれません。

タイトルなら「運営の図る糞な仕組み」ということになり、明らかにマイナスの印象です。伝えることを重視するなら「いやらしくも素晴らしい」とか、そういう言い方もありますよねぇ。

 

さて、タイトルの言い訳は終わりとして、本題へ。それはSS大剣のことです。

死の剣はアイスソードよりも選択しやすいSS武器で、私も入手しました。ただでさえ強いグレイが一層強くなった様子で、便利ツールさんの更新が楽しみです。

してね、これによって最終皇帝男が強化されちゃったんですよ。こうなると新スタイルの期待が出来なくなっちゃいます。

 

SS武器が2周年で強くなって、複数のスタイルがその恩恵を受けたことを、いつか書きました。その恩恵によってスタイルの更新がしづらくなっていることも。

しかし、これ、逆ですね。スタイルの更新をしたくないからSS武器でスペックの調整をしているんですわ。その分で新しいキャラクターのスタイルを出したいんでしょう。

良く出来ています。多段攻撃はこういう調整のためにあったんですね~。「にんげんおんな」は1年先まで使える有能スタイル!という評価をしていたわけですが、運営はSS武器で最終皇帝男を1年後にも使えるようにしてしまった。

佐賀ブーケやジニー、UDXギュスにUDXグス、それとハロウィンアセルスですよね~。Sスタイルによる継承で延命させるのはやばい(笑)

 

そんな中で「まるで成長していない・・・」というスタイルもあります。「すいませーん、カタリナですけどー!(イベント3倍or4倍と多段攻撃)まだですかねー?」

こういうキャラはね、1年以内にまたスタイルが出ると思います。だってカタリナさんの乱れ雪月花・・・プラチナ金獅子姫のダブルクラッシュに負けてるんですよ。開幕発動可能なダブクラに負けてるんですよ。

「冷との2属性だから・・・」という言い訳も通用しません。おそらく新グレイよりダメージ出ないし、リズの雲竜散華よりダメージが少し多いくらいですもん。普通に水着シルバーの氷結スラッシャーより弱いし。カタリナはどうなってるんだ。

だから・・・多分スタイルの更新は近いんじゃないかと。

 

[fin]