ロマサガRSにあって

ロマサガRSを平坦に遊んでいるのです

2021年正月ガチャ考察 リークよりの

現在は東20でHPを上げています。なんとか全員1400まで乗せたいっすね。

 

アルドラ

基本は威力D×2の消費6で殴る感じ。プルミエールの熱バージョンで火力はさらに上って感じ。

特筆すべき点があんまりないんですが・・・うーん、開幕単体熱火力ではジョーやポルカに次ぐのでしょうかね。開幕SSSですから・・・。

0・11・6で周回にも使えるし、前衛の託すが出来るのもデカイし、託させる段階で火力が上がるのもデカイ。割りと何でもできて、ソツのない感じ。

しっかし、あっちこっちがピーキーな仕上げになっていてアベレージがあるってのも面白い仕様です。アルドラのキャラクターなのかな、これが。

「打たれ強くて火力がそこそこあります。周回でもちょい削りに使えます。」ってのがアベレージがあってソツのないものと言えます。彼女は「打たれ弱いけど託すことが出来るし、周回で有用な一瞬の火力を持っていて、軸となる消費6が普通に強い。ダメージくらったら与えるダメージが増えます。」ですから。いびつなアベレージ。

けれど弱点は少ないんですよね。ワンパンくらっても託せるし、じわじわ生き延びてもダメージアップだし、ボーラー技あるから複数敵相手でも周回に使えるし。ていうか自傷して火力上げるって鬼ですなぁ。

めっちゃ使えるってレベルまであと一歩ですが、ミルザもダークも優遇受けてるんで更新は早いかもしれません。更新が来たら化けるでしょうね~。

 

ミルザ

陽周回の要となる逸材。陽はゼノンに聖王、アルベルトがある業界です。周回場所には困りません。

プラミルザが直接攻撃の痛いタイプの強敵に特化したタイプで、正月ミルザが周回専用。こういった棲み分けが出来ているタイプといえばジョーやバルテルミーがあり、分かりやすく大層便利です。

また、UDXと違って知力がクソ高いっす。カウンターがめちゃんこ強い。周回用でこれはどうなのか。ちょっと尖りそこねた感。

 

シェリル

鬼腕力デバッファー。腕力デバフの低BP化が進んでいましたが、知力スタイル+消費4でデバフることが出来るようになるんですね~。確かに腕力デバフの機会は失われつつあります。

ただ、新規にゃ嬉しいっすね。サービス開始時においてはサブミ人権という時期もあったらしく、そのあたりを突破するのにこのスタイルは大変有用でしょう。

それ以外に特筆すべき点はなし。配布ですし。しかしシェラハの目が出てきましたね~。

 

詩人

このキャラにオーバーテンションと普通に火力が出る骨砕き+を持ってくるのは卑怯。前スタイルが基本的に周回専用です。ミルザと同じ理由でクソ強い・・・。

ミルザと違って「耐えられない攻撃を何とか耐える」というRomancing仕様でなく、「一瞬の火力で切り抜ける」というタイプ。5ターンか6ターン目にモラルアップ入れて、次のターンでOD連携すると。それで倒せなかったら残念賞です。

火力で切り抜けるタイプなだけにヒールを持ってきたのは良いこと。通常攻撃を一つ入れれば後はヒールでOD待ちすりゃいいわけでね。OD前に回復呼吸の発動を祈るのも一つですね。

 

 

思いの外ハズレのないガチャです。前夜祭に聖王、第1弾にジョー、第2弾に鬼の限定8体ガチャ。そして第3弾がSF1で、第4弾とも言うべき正月ガチャはミンサガと。

私は第3弾も正月もスルーです。なので、ちょいと玄竜でも引こうかと思っています。今後の更新は確実で、復刻でも唯一性が失われていない。飛散陣という要素も出てきたので、体術スタイルのバリエーションは欲しいところですね~。

これが他のシリーズのキャラなら他のキャラで唯一性が失われることもあるんですが、ロマサガRSのキャラですので聖域に等しいでしょう。まー、零姫や白薔薇、メサルティム、ミルザ、詩人も聖域。アルドラも聖域になるでしょう。

何を引いても悪かないと思いますが、そうなるとジュエルが足りなくなってしまいます。3とRS、それとお気に入りのキャラに留めて行くくらいがいいかと。アルドラは結構欲しいんですけれどねぇ。

 

 

[fin]