ロマサガRSにあって

ロマサガRSを平坦に遊んでいるのです

190をなんとか突破したい

 

流石に3度目の突破ですから、まずまず安定。聖王デバフ持久戦で挑むダンターグのほうが時間がかかっているくらいです。

あとはのんびりとタリアとトーマスの二刀流で189まで突破しますかね。

 

第3弾を回避したおかげでジュエルは12万ほど残っています。内容次第ではありますが、正月ガチャに全力できる態勢が整いました。

無課金でここまで出来るのとても助かります。まー、「ロマサガ3の公式な続編です!」と言っておいてガッチガチの課金ゲーだったらSaGaシリーズを見限りますよね~。

「ソーシャルゲーム」というものの形が出来上がった段階では「ソシャゲ=重課金」でした。「課金してなんぼ」というイメージは私の中にずっとありましたし、今でもその傾向が変わらないゲームも多いでしょう。その業界にあって「課金せずに普通に遊べるゲーム」を作ったのは素晴らしいこってす。

 

190の「かみ」はターン毎にほぼほぼ行動内容が決定されています。攻略法を確立しやすい反面、攻略ラインがシビア。「最強のワンパターン」となっているのが現状です。

無理ゲーとも言えますが、ロマサガ人気を維持させた一つの要因にRTAやTASがあります。初めの動画で条件が提示され、視聴者は「無理だろ?」と思います。その無理が驚くべき手段で解決されるってのが、これらのプレイ動画の醍醐味でありましょう。

他のソシャゲーは知りませんが、ロマサガRSというゲームはその方向に特化されているようにも思えます。「おやつ」氏を初めとする変態プレイヤーの動画を見すぎたせいでしょうか。

 

なーんか、方法があると思うんですよね。手法が確立されれば、ガチ勢はみんな突破できると思うんですよ。ガチ勢のガチ勢、トップオブトップだけが攻略できる様なラインには設定されていないと思います。

 

[fin]