ロマサガRSにあって

ロマサガRSを平坦に遊んでいるのです

2周年サガコレガチャ考察 リークよりの

また世界塔登りが始まります。ぶっちゃけめんどいけれど、報酬は美味しい!

 

かみ

鬼ボーラーぶりは健在。追撃を良いとするか悪いとするかは人それぞれ。

スペックは旧SSスタイルと大差なく、方向性も知力と精神で同じ。知力補正とボーナスが新スタイルの方が高いんですが、アビリティでのダメージアップは旧スタイルのが上。飛び抜けてダメージ量が高いわけじゃないみたい。

尖ったスタイルじゃなくて汎用性の高いスタイルであることは考慮すべきかと。全スタイル所有で育成完璧だと周回のかゆいところに手が届くと思います。

ただ陽属性全体高火力においては大いに尖っています。かみでないとワンパン出来ない場面も出てくるかな?決戦島ガチ勢は要注目ですが、水着皇帝女で代替は出来そう。ともすると新アルベルトでも・・・。

 

あとついでに復刻組の考察も

 

旧かみ

新かみ狙いで旧かみ不所持なら狙うべきでしょう。

 

ちちおや

わりと便利。上手く構成するとサブマシンガン×3も可能。

 

アポロン

ユリアンに愛着ないんですわ、みたいな人は取っておいて損がないやつ。

 

にんげんおんな

あと半年は現役であろうガチな体術。狙う価値あり。

 

にんげんおとこ

貴重な器用さ枠の継続戦アタッカー。ハズレではない。

 

エスパーギャル

優秀な熱アタッカー。熱アタッカーは強豪揃いのブロック。

 

せんせい

素早さ枠の熱アタッカー。置物にも使える。

 

SaGaシリーズのキャラは「普通に強い」という枠組みに属するんですが、その実、尖ったタイプは意外といません。

なので上位互換の登場は今後いくらでもありえるわけで・・・うーん、それを言ったらなんでもそうなるんですが、うーん、普通に強いというかシンプルに強いんですよね。

「時代遅れだけど上手に使えばまだまだ現役」という、脇道的強さのないシリーズと言えます。新ギュスとかと同じ方向性なんですよね~。

なので「わざわざ復刻で取る意味とは?」って話で、当時は強かった彼ら彼女らも今はそうでもない。あくまでもサガコレから入ってきた人向けのガチャで、それ以外の人は無理をする必要がないような。

増してアニバーサリー期間です。「ここでジュエル使うんか!」ってタイミングですから、基本はスルーですよね。クリスマスと新年が控えていますから・・・。

 

[fin]