ロマサガRSにあって

ロマサガRSを平坦に遊んでいるのです

リセットマラソンおすすめランキング(2020年12月15日現在)

周回をしてて暇なので記事を書きます。

あ、ちなみに私の環境を書きますと、iPadで周回してキーボードはこれ使ってます。

 

www.logicool.co.jp

 

iPadをキーボードに装着(?)して、攻略を音で確認して再戦を押す、と。これならFortniteをやりながらでも周回が出来ますよ!

 

で、改めて、新規のためのリセットマラソンおすすめスタイルを書きます。

可能な限り攻略サイトに反した内容にしますので、「こういう考え方もあるんかな」と疑心暗鬼になって見てください。

 

 

おすすめのプラチナスタイル

プラチナガチャは「闇鍋」とも評される迷惑なガチャ。特定のスタイルを狙うのは至難の業です。

詳しくは「便利ツール」さんを参照することをおすすめします。あれは名前の通りにすんごい便利です。最強の攻略サイト!

 

ホーク

一番はホークでしょう。斬属性は限定スタイルがめちゃんこ強い。逆を言えば今後のガチャでいくらでも環境が変わりますから、腕力依存の斬は復刻で狙う必要がありません。

ホークは開幕全体のメガホークと練達の出来るブレードロール(Sスタイルから継承)を持ち、ワンパン級の火力である飛翔脳天撃をも持ちます。更に唐竹割りはとても優秀な消費5威力B。

高速周回で使う機会はないんですが、少しずつ育成を進めながら少しずつクエストを攻略するにあたっては優秀なキャラクターです。SS1枚でほぼ完璧に運用出来るのも二重丸!(縦範囲は限定から継承となる)

これで当座を凌いで、少しずつ優秀な斬を集めていくのをおすすめします。

 

新ミリアム

プラチナスタイルのほとんどは2枚抜きを要求しますが、彼女は新しいスタイル1枚でもオッケー。

可能なら旧スタイルから火の鳥を継承したいんですけれども・・・本質は気絶付与にありますんでね。気絶は超高速周回及び高速周回でも有用なんですが、普通にクエストを進めるにも便利なものです。

しかもこのスタイルは決戦島でピースを獲得出来ます!楽にLv50に出来るメリットは無視できませんな。ゴールドピースも訓練枠もとっても大事なリソースです。無駄遣い厳禁!

また熱周回って絶対に廃ることのない手法です。主人公格のうち2名(ジョーとポルカ)が熱属性なんでね。3ヶ月4ヶ月後に旧スタイルを引けたらラッキーっていうスタイルです。

 

アルベルト

限定スタイルに匹敵する化け物プラチナスタイルナンバーワンがアルベルトです。

匹敵というか、全体気絶付与という聖域を持つキャラクターです。そりゃプラチナから王者アルベルトとパワチャアルベルトを引くに越したことはありません。徹底的に有用ですな。

ただリセマラ2枚引きは無理筋。それでも、どちらかを引いておくという選択はありですよね。ただ、王者のスタイルLvは42で留めてよいかと。

王者の剣は気絶を無視しても普通に強い陽属性の攻撃手段です。基本は「希望の光を背負って」の、通称「パワベルト」を優先して育てましょう。

 

グレイ

便利なのは「俺は自由に生きる」と「俺の邪魔はさせん」の2スタイル。これも2枚引くに越したことがないやつ。2枚揃えれば斬属性のエース級です。

それが厳しいのでおすすめできないわけですが、アルベルトと同じ様に、この段階でどちらか1枚を狙う手があるという話ですね。

配布ノエルが強いんで斬周回がしやすい環境になっています。グレイかホークを手に入れておけばすんごい楽でしょうね~。

ただ、それだけに・・・グレイがいなくとも足りるという見方も出来ますね。ノエルは配布ですから切り捨てやすくて良い。

まー、アルベルトもグレイも引けたらラッキーってだけで良いでしょう。

 

 

 

おすすめの限定スタイル

現在の段階で開催されている限定ガチャの優先順位を考えます。

ガチ勢とはちょっと違う評価になると思いますね~。あくまでも「ちょっと」ですが。

 

ヴァルド―

プラチナスタイルを気合で引いて、限定のヴァルド―を運用しましょう!

アニバーサリーのスタイルは当然のことながら凄く強いので、プラチナとの連携を目論む手はあると思いますね~。打と突の2属性は強いので、ヴァルド―はかなり勧められます。

 

ゼノン

プラチナスタイルを気合で引い(以下省略)

突周回の絶対的エースですんで、絶対にハズさないやつです。消費6全体×3も出来るし、開幕単体高威力も出来るし、全体2属性ファストも出来るし、周回の鬼です!

ギリギリのせめぎあいで使えるタイプではないんですが、クエスト攻略とて育成は必要。周回のエースは積極的に取りに行きたいっすね。

 

イーヴリン

彼女はプラチナスタイルが必要ありません。

知力依存スタイルで低消費スタンが可能。全体麻痺を飛ばすにはSスタイルが必要で、これをゲットするにはある程度までクエストを進めなくてはなりません。それを踏まえても強いんで、問題なし。

新規向けの強さとガチ勢向けの強さを兼ね備え、その上でお手軽。引かない手はありませんよ!

 

ジョー

出来るならば、SS2枚を取りたい。人によっては「ここがスタートライン」とまで言うかもしれません。そして、私もそれを否定するつもりはなく。

プラチナから特定の2枚を、という話なら無理。しかし限定ピックアップ2枚ならギリギリセーフ。リセマラの最低条件とするのも一つ。

ただ、その場合はプラチナの理想は捨てるべき。ジョー2枚で万々歳。うん。

 

 

あとがき

「聖王はいらないの!?」という諸兄の言葉が聞こえる・・・!(幻聴)

聖王は人権オブ人権なんですが、勝利の詩で無双する時期は過ぎ去りつつあります。パリイ戦法とかタイガーユリアンとか、そういった戦法の1つに収まる頃合いかと思いますね~。

そりゃね、タイガーユリアンが出来た方が楽ですよ。ラピスト聖王も出来た方が楽。しかし楽なだけで不可能じゃないんです。手段を縛る陣営じゃないんでね。

けれど高速周回及び超高速周回の手法はガッチガチに縛ってきます。周回ゲーなんで、それを楽しめる様にリセマラの目標を組んだ方がいいと思いますね~。

あ、タイトルはランキングといってるけれど、全然ランキングでなかった。

 

[fin]