ロマサガRSにあって

ロマサガRSを平坦に遊んでいるのです

2周年ガチャ第1弾考察

便利ツールさんが更新されたので、それをもとにしまして、書きます。

 

ジョー

「知力補正105%やっほーい!」と思ったんですが、アビリティからするとファスト周回は旧スタイルの方で良さそうですね。

補正の上昇により確殺ボーダーも上がったと思い、大変喜んでいたんですけれどね。まー、周回もファスト全体ばかりじゃありませんから、こちらも使いようはありますか。しかし幻影ですんで、基本は強敵運用かと。

最大のポイントはエルニーニョ。ようやく消費3~4の全体が来ました。もうジョーの素早さ調整に苦しむ必要はなくなりましたね。ほとんど。(3手~4手周回なら邪魔)

して、新庄は幻影を持っているので強敵戦運用ベター。しかし体力は低いんですよね。素早さも球場に比べると低い。完全すぎるほどのピュアな術士ですね。

あと、チェックメイトもなかなか。パワチャなし+2属性+SS杖+補正105%の開幕SSSです。普通にヤバい強い。

 

グゥエイン

優秀なスキルですけれど、体術なので。しかし強襲3+テン5+打雷+開幕全体Bってのは相当に強いっす。減衰もありますしね~。

打雷属性なので冷属性ファストと相性が良いんですが、そうなると術組との相性が微妙。術組からすればグゥエインの減衰が噛み合わず、グゥエインからすればジョーのアビリティが噛み合わない。うーん。

素早さ枠から威力A斬を3連発出来るのはなかなか美味い。ただ・・・うーん、優秀なスタイルで色々出来るのはいいんですが、他のスタイルで代用が効く範囲でもありますかね。

雷周回におけるピースとしてはひどく優秀ですが。この分野は手薄すぎてやりづらいんですよね。あんまり有用性もありませんし。

 

ドーラ

運営はどうしても「体術高火力全体打」を出したくないらしく・・・。熱と雷ですか・・・。

うーん、開幕S威力全体はなかなか強い。カードゲームみたいな条件がつくスキルですが、十二分に強いっす。

もっと強いのは横範囲威力A2連発。ハマる時は唯一無二ですね。しかも熱全体を3T目に飛ばせるという。

ただ・・・11・0・7とか11・5・5とかは出来ないんですよね。これならバトルテンションじゃなくてテンション5で0・11・5に限定した方が尖って強かったかも。

ただ、フランベソルベやアバドンハンズでワンパン出来ない様な相手も雷爆の鉄槌なら可能でしょうね。上級者向けの周回スタイルですが、ハメられたらクソ強いっす。

 

あとがき

分かりやすい強さはないんですが・・・有識者がビタッと周回にハメたときに「やべぇ!」ってなるタイプのスタイルですかね。グゥエインとドーラは。

とりあえず、それを待つとします。813でファスト3発周回してますわ・・・。

 

[fin]