ロマサガRSにあって

ロマサガRSを平坦に遊んでいるのです

UDX聖王の便利さ

人権という言葉がありますが、私なりの解釈は以下の通り。

  1. そのスタイル単独で有用である
  2. 周回とRomancingのいずれかの難易度を下げる

単独であることがマストであり、継承ありきは人権というに相応しくないと思います。面倒くさいですしね。人権ってもっと分かりやすいもの。

更に「絶対に必要」というレベルで有用であること。難易度を下げる勢いならまず間違いないでしょう。

周回ならばファストでしょう。ファスト一手で1Rか2Rを終わらせられるならば、とんでもなく周回の難易度が下がります。3Rを通しての素早さ調整は凄く大変です。

Romancingにおいては実例を挙げるべきでしょう。アニバユリアンと旧聖王です。

ユリアンは汎用パーティに必須というレベルでして、裏や螺旋が凄く楽になります。

旧聖王はRomancingにおける救済処置みたいなもので、Romancingの試行にかかる時間が惜しいプレイヤーには重宝されます。10回も回さずに突破出来ますんでね。

 

旧聖王は「自分の好きなキャラクターでRomancingを突破出来る」ってのが嬉しい。そのキャラクターが獅子奮迅の活躍って話でもないんですが、「好きじゃないけれどクソ強いキャラクター」ってのもありまして、そのためにガチャを回さずに済みます。

ロマサガRSはキャラゲーなのでね。愛着のないキャラクターのためにジュエルを使うのは辛いんですよ。

 

ということで、その聖王がアップグレードされて前夜祭UDXで登場。その真価とは。

考察でも書きましたが、聖王が育てやすくなります。今までは育成枠に置いたりするくらいに面倒くさかった。Romancing御用達なので育成しないわけにはいかないんですよね・・・。

今回のスタイルは育成のしやすい様になっていて、周回における陽アタッカーとしてトップクラスの性能を誇ります。

 

そこで何が便利であるかというと、7・0・11が出来るんですよ!

聖王はアビリティでラウンド終了時にBPが1だけ回復します。3Rを3Tで終わらせる場合はBPが+2されるわけですね。

終了時に加算されるため、パワーチャージと異なり、11が初手で出ません。しかし3Rでは出せるわけですね。

便利ツールさんで「聖王のアビリティから考えると消費7スキルや消費4スキルは消費6や消費3に近く、それぞれの分野ではトップの性能を持つ。」というようなことが書かれています。

つまり聖王の7と11ってのは6と10であるわけです。普通のスタイルはオートで6・0・10をどうあがいても出来ません。

 

とは良いますが、聖王って11でぶっ放せる優秀なスキルがないんですよね。最大覚醒で9まで持っていけるスキルを調整して11で飛ばすしかないわけでね。

「それなら9・0・9でいいじゃん」という話です。絶対にそっちのがいい。間違いない。7・0・11って何の意味があるのか。

これはですね。7・4・7の保険も効くんです!7・4・7と7・0・11の両面で待てるのが凄いんです!巧くやれば2Rで事故っても3T撃破が出来ます!(手数は考えない)

 

聖王が活躍する場合って突か陽なわけで、この分野はファストが微妙なんですよね。だから聖王を軸に周回をする場合は保険がなければなりません。際っきわの周回は無理。

1Rをファスト殲滅出来るなら0・9・9でハッピーなんですけれどね。それが難しい人が多いので、人権の聖王をより育成しやすくしているわけです。

 

まー、ガチ勢はUDXクローディアとかプラゼノンとか新サラとか限定モニカとか、あとはUDXジャミルにUDXダークですか。ここらへんを持っているでしょう。

そういう人は今回の聖王がなくても問題はないんでしょうけれど、そこらへんをスルーした私みたいなタイプにはね。今回のUDXは凄く便利です。かなーり助かってます。

 

[fin]