ロマサガRSにあって

ロマサガRSを平坦に遊んでいるのです

クローディア&ジャミルUDXガチャ考察 リークよりの

私は今ひたすら制圧戦を回しています。今ある1800個の肉を溶かしたら終わりにする予定です。

スタ剤が溢れたので超高速周回の最適化が急がれます。終わり次第メインの周回へ移ろうかと思いますが、ジュエルビーストが簡単ならばそちらを優先しようかと。

今掘っている分のチケットでプルミエールかゼノンを引きたいっすね。プラコッペ不在のために楽器コッペを引けなかったのが無念でして、この類の芽は積んでおきたいところ。

スタ剤が余ってるのでアニーを掘るのも良いでしょう。周回限定で、周回での運用も限定される尖りに尖ったスタイルです。刺さるところには刺さるスタイルですから、育成しておいて損はなさそう。

 

ジャミル

全体威力Bから単体追撃×2という不思議な使い心地。属性器用さ3と追撃の組み合わせは鬼であります。

ただ、乱数で撃ち漏らした敵を追撃で落とす形が基本ですから、属性器用さ3はちょっと微妙かもしれません。2属性が当たり前になってきましたので、こういうスタイルが刺さる場所はどんどん増える気もしますが。(追撃対象の「Xスラスト」が斬突の2属性)

単純に10・0・6の全体突運用も出来ますから、突周回を考える場合は使い勝手は良いと思います。対強敵戦の螺旋スタイルもありますし、しばらく腐らなさそうですね。

しかし螺旋は引けないときはホント引けません。私は1年やってようやく螺旋シフを引きました。

 

グレイ

吸収攻撃4なのに周回スタイル。体力も高め。

2~3ターンの強敵周回では優秀。夜叉連閃(継承)をぶっ込んで、威力C消費3(覚醒)を連打する構成は想像を超えて素晴らしいものです。プラチナ2枚を使うだけあって限定スタイル級のスペックとなります。アニーとか全然相手じゃありません。

逆に旧プラスタイルへ威力B全体の「夜叉無尽」を継承することで、中素早さ+強襲3の完全周回スタイルに出来ます。2枚そろったらホント無敵だな。

惜しむらくは・・・10・0・6が出来ないこと。スマッシュというしょぼいのが飛ぶこととなりますので、基本は新スタイルでの強敵周回でしょう。

ただ・・・ワンパン出来るレベルのダメージを飛ばせることは間違いない。威力B+強襲3+テンション3(+闘志満々)です。開幕から飛ばせる斬全体では鋼鉄波やエンヤーヨイサーに次ぐダメージ量で、闘志満々が発動した場合は全属性でトップの数値を叩き出します。(想定威力27)

おそらく威力は27もないでしょうけれど、25もあれば闘志満々込みなら斬トップです。全属性でも螺旋タチアナ(グランドスラム)に次ぐ2位ですから十分です。十分に鬼です。こう考えたら25もないかもしれません。

まぁ、鬼。旧スタイル持ちなら狙っても良いのでは。

 

クローディア

昨年はアワードクローディアから温泉クローディア。今年は水着クローディアからUDXクローディア。この時期に2発出さないといけない圧力が運営にかかっているのだろうか?驚異の8スタイル目です。

グレイの使い分けも相当なものですが、水着クローディアとUDXクローディアの使い分けも相当にやばい。UDXは完全な対強敵戦スタイルです。

まぁ、影ぬいと乱れ射ちは邪魔。しかし威力C×3の「夢想三矢」がやべぇスペックでして、威力15でも威力SSS級となります。威力D×3のイグニッションスキャター超えが確実なのですから、そりゃやべぇやつです。

大雑把な計算でも威力SSS相当です。下り飛竜に匹敵するスペックならば引くべきでしょう。ランダム3回攻撃は周回でも意外に使いやすいっす。

 

バーバラ

・・・腕力スタイルなのは残念。双龍破や独妙点穴が練達によって使いやすくなっておりますから、それを活かせると思えば朗報。

基本はサポーターなので火力は微妙。生存し続ける限りバフを乗せ続けるので置物としては優秀。ファストワンパンを手助けしてくれるので、その点では大変優秀です。

置物運用が基本なのでSLvをマックスまで上げる意味はさほどありません。流石にRomancingへ連れて行くことはないでしょうから50は不必要でしょう。

その点で使いやすいスタイルでして、引けても引けなくてもどっちでも良い感じはバーバラっぽいなぁと思います。

 

[fin]