ロマサガRSにあって

ロマサガRSを平坦に遊んでいるのです

詩人ガチャ考察 リークよりの

これは敢然とスルー。

 

アルベルト

開幕から威力SSSを打ち込めるのも良いし、王者の剣を3ターン連続で打ち込めるのも良い。ただ最近はHPの高い敵が2~3体というパターンが多いので周回には不向きかも。

王者の剣は相当なチート技です。出が早く、威力も高く、気絶までついてくる。水着ヴァンパイアレディの「マリンバットちゃん」ですら威力で上回ることは出来ませんでした。

ということで今回のスタイルは威力と出の早さに全振りした模様。下方修正とも言えますし、最適化とも言えますし、それは人それぞれか。

陽って基本的に出が遅いんですよね。ブランディッシュも早いほうですが、王者の剣ほどでは。王者の剣に次ぐ陽の早いスキルはライトボールで、威力14+3ターン連続+行動補正高は陽業界において相当なスペックといえるでしょう。

要求される条件によっては聖王を上回る陽スタイルです。(しかしプラチナから王者の剣アルベルトを引くって段階ならば、なかなか厳しいですね。)

 

 

ホーク

徹底された脳筋斧キャラに気絶が入りました。

・・・重要なのはそこではなく、「挑発+かっちかち」ですよね。ユリアンの聖域はバウムとホークでぐちゃぐちゃ。

しかしいずれもユリアンの完全上位互換ではありません。使い分けることでユリアンよりも上のパフォーマンスを発揮しますが、持っている人はユリアン育てておけば良いわけです。

このスタイルを使うためだけにホークを育てるは厳しい話で、1年ほどプレイしている人には不必要でしょう。

 

 

アイシャ

シンプルなスタイルですが・・・温泉アイシャ必須ですね。これは。

このスペックの斬キャラを必要とするプレイヤーは少ない。富嶽温泉の継承により熱アタッカーとして尖ったときこそが本領発揮です。

熱業界はポルポル叔父・ジョー姪・テルミ爺・ミリアムが四天王を張る状況でして、つまるところ、層が薄い。業界が業界ですので、スペックがとっても残念であっても優秀な部類なのです。

しかもアイシャは腕力枠で熱を打てます。これはとっても大きな武器でして、熱斬りの威力次第では面白い存在となり得ます。楽しみ。

 

 

詩人

待望のキャラが期待通りのスペックで登場。いいなぁこれ。

「武装弦楽祭」は水祭相当の内容かと思えば、これはファスト。ファストのバフはエグい。

祭りをやって、アビリティの「癒しの祝福」が飛ぶことを祈り続けるだけでオッケー。ただ、聖王を超えるかというと怪しい。聖王は実質消費4で歌えるわけなんでね。鬼なんです。彼女。

UDXらしく汎用性は微妙。しかし条件と展開次第では周年などのスペシャルな限定を超える内容を見せてくれそうです。

まぁ、現状はラピストで聖王が歌えばRomancingも突破できます。周回を目的とするならばプラチナレベルですから、人それぞれって感じですかね。

 

[fin]