ロマサガRSにあって

ロマサガRSを平坦に遊んでいるのです

念願のサガスカガチャ! リークよりの

微妙極まりないけれど、私は引きます。

 

レオナルド

斬だけれど打です!みたいな性能。Sスタイルから継承できる「スイングダウン」が打攻撃ですので、三段斬りを潰せなくとも、それで単体打ループが出来ます。

アビリティ「不屈の信念」を含めてそこそこ硬いキャラクターですが、腕力は+96%です。ゴリゴリのアタッカーというべきでして、まー、使いみちはありそう。

最前線でなくとも一線級の斬キャラというスペック。それで打攻撃ですので、スキルが微妙でも微妙に使えるかもしれません。調整が上手く行けば808でスイングダウンを打ち込めますし、横範囲プラチナとしては普通ですね。

 

エリザベート

やっぱり棍棒やったぜ。DL記念ハンニバルと似た構成で、SSSの「スカイトラベル」をぶちかまして「フライパン」で殴り続ける仕様。アビリティのカウンターでもフライパンを振るいます。

エリザベートと言えばフライパンですから、悪ノリの感があるほどに原作遵守。素晴らしい。器用さが高いのでRank1でのカウンターでも命中率は高そうです。

体力が相当に低いのでカウンターはおまけ程度。スタンもおまけ程度ですので、ハンニバルほど特化していないのは確かです。

注目は開幕グランドスラムが可能な点。これは結構使いみちがあると思います。

 

ウルピナ

UDX限定の甲斐があるかは「クロスブレイク」の威力値次第。威力Sの消費7~9は脳天割り+がありますので、それを超えるものがあるかどうか。

威力Sの範囲は36~44です。脳天割り+以上は確実ですから、消費7~9のトップレベルで間違いない。

それに追加される「剣気」は威力Dの横範囲。10~14の範囲ですが、過去には「紅葉弓」や「氷刺し」といった例があります。前者は威力13で、後者は突冷2属性の威力12でした。

SSパウルス(テン5のみ)で計算すると彼の脳天割り+は12556のダメージ量。水着クローディア(テン5+Rank1)の紅葉弓は5531。合わせると18087です。こりゃすごい。

斬でこのレベルのダメージを叩き出すともなると、水着皇帝女のV-インパクトやDL記念ハリードのデミルーン・覇が必要となります。

これで消費9~11や9~12の大技があるととんでもないスペックであると言えますが・・・ウルピナの場合はつむじ風しかありませんね。壊れになってしまうから仕方なし。

それでもアビリティ「進撃の練気」が発動すれば2ターン連続で打てます。10+3+1=14=7×2。周回専用と決めてしまうには勿体ない威力ですが、周回ベストなのは間違いありません。

あとは・・・二刀烈風剣を使うのも一つ。行動補正も良くないので使い勝手は悪いんですが、ファストを上手に使えば3Rまでもたせられるかも?

 

サーシャ

原作ではナンバーワン杖キャラ。ガチ杖。ラストバトル直前加入のお助けキャラ。

今となっては全体オンリーキャラの意義も薄れつつありますが、吹雪はまだ現役スキルなので、悪くはありません。しかし覚醒1・覚醒1・覚醒3の構成は初めてかも?

アビリティ枠を2つ使ってテンション5を構成しているようなもの。知力の値も含めてタリアの劣化版ですが、2Rでも3Rでも打てるスキルですから、2キャラで打っても悪くありません。ガチャ対象だとそんなこと言えないんですけれどね。

うーん、冷は近頃飽和気味ですのでやや微妙。ヴァッサールよりダメージ量は上ですけれど、こっちはファストである分だけ計算はしやすかったり。

 

 

まとめ

わざわざ引く?みたいな性能ばかり。それでもサガスカは待望だったので、しゃーなし。

 

 

 

[fin]