ロマサガRSにあって

ロマサガRSを平坦に遊んでいるのです

1.5周年ガチャ ジョー編 リークよりの

こんにちは。10連プラチケでようせいとローラを引いてホクホクしてる今日このごろ。私は元気です。

 

ヴァッサール

初めて器用さデバフが快適に運用できる様になりました。Sスタイルからの継承で「冷ボーラー」と「単体ジャマー」の2パターン運用が出来ます。とっても便利。

ただ、ファストの「唸る嵐」はカウンター含み。アビリティもディフェンダーばりのものでして、ボーラーとしての役割はあんまり果たせなさそう。こういう使い勝手の悪さ=器用貧乏=オールマイティが三傑に共通する部分です。

素早さが残念な数値である分、体力は杖スタイル最強の+65%補正。そして精神は全スタイル最強の+90%補正です。ジャマー?ボーラー?いいえ、ディフェンダーです。玄武ったら亀ですからね。

それで知力は+97%補正です。硬いジャマーとかワクワクしますね。

ただ、素早さが低いのでラピスト運用は対術と対物理の両面で微妙。単体術が痛いときにタイガーの前衛に置くとか、そういうことを聖王様もやってたんじゃないですかね。

器用さデバフがピシャリっ!と刺さることは珍しいかも。

 

ウンディーネ

これがヒーラー枠。以前ならAやSのスタイルでやっていたことをSSでやったような感じ。愛の数値はあまり高くないのでサブヒーラー止まりですな。

「活力の水」の分だけ知力デバフ要員としては使い勝手が悪いっす。前スタイルよりも知力が高いのですが、素早さは低い。ジャマーとしての質は下がっていますね。

ただアタッカー兼サブヒーラーとしては相当に特化しています。前スタイルは尖りつつも使い勝手が良いという奇跡の存在でしたから、まぁ、こんなものかなぁと。

ヴァッサ&ジョーのついでに引けたらラッキーですね。

 

ジョー

ヴァッサールに続いて全体ファスト持ち。しかも開幕全体ファストです。海の主の娘・バルテルミーに続く3例目の開幕全体ファスト!

高い知力からぶっ放されるわけですから、ガチも新規も何不利構わずゲットせよ、という仕様。主人公格なので干される心配もありません。

単純に火力がやべぇやつですから、相手に高い耐性がない限りはアタッカーとして運用できます。素早さが高いのでラピスト運用も出来ますし、サブヒーラー運用もデフォルトで付きます。術主体の強敵を相手にラピスト運用、アニバウンディーネと一緒にウォーターハンマー乱舞するのが本領でしょうね。

逆に長丁場での戦いでは厳しさがありそう。メサルティムが活躍する展開では微妙でしょう。そういうときはヴァッサールを使うと良さげ。

多分、このスタイルの構想は早い段階からあったんでしょう。冷熱に関してはポルリズジョーの3キャラをトップに据えたくて仕方がない様子。だからヴァッサールはディフェンダーで、ウンディーネはジャマーで、ロックブーケは雷で、カタリナはアレな出来なんですよ。

 

復刻

バルテルミーは未だに腐らない周回要員。アバドンハンズ最高。

アニバウンディーネはスタン業界最強。サンダークラップは裏やロビンカップで活躍。

トーマスはインサイツニードルが優秀。現役ではありませんが、わざマシンとして見込む手も。

ブーケは微妙。スタナー兼ジャマーとして活躍するときもあります。

海の主の娘も微妙。最高級の託すスタイルですが、ヒールの継承がないと微妙っす。

 

まとめ

ジョーをここで持ってくるのは鬼畜の所業だと思いますが、パウルス・カタリナ・レオニードというメンツで第2弾を収めているので、まぁ、客の目線でも自己責任の範疇かなぁと。一般的にはどう考えても自己責任ですけれど。

ダブルウンディーネは悩みどころでしょう。優先度は復刻のアニバウンディーネ。唯一無二の最強スタナーを獲らない理由は乏しいっす。

ただ・・・スタンが活躍するクエストって、聖王に歌わせたら突破できる気がするんです。聖王に歌わせるでしょ?そんでフェルディナントやパウルスに殴らせるでしょ?行ける気がします。

トーマス・ウンディーネ・ブーケってスタナーという点で共通しているのは不気味ですかな。近々スタンが活躍するタイミングがあるだろう・・・という予想も一つでしょう。

 

訂正(6月28日)

ウンディーネについて。アビリティの「隠者の教え」って回復した対象にバフをかけるんですね。回復時に自身へバフをかけるのかと勘違いしていました。

となると、これは相当に優秀です。ヴァッサorユリアンタイガーにおいては必須要件かもしれません。ユリアンに知力バフかけても仕方ないのですが、ヴァッサだとかなり意味合いが違いますしね。

いえ、ヴァッサの場合は鳳天舞の陣ですか。タイガーと違ってヒーラーを守る形がとれないので、精神の値が高いキャラで一貫する必要がありそう。

うーん、佐賀タリアとはかなり違う方向での運用っぽい。サブヒーラー兼ジャマー兼サポーター・・・ジョーとヴァッサのおまけってのは、流石に低い評価でした。

 

[fin]