ロマサガRSにあって

ロマサガRSを平坦に遊んでいるのです

大変優秀なミルザです

起用方法は2つあります。1つは正攻法の斬ボーラーで、アセルスやマドレーンを持っている人には不必要なスペック。突き抜けてはおりません。

もう1つも突き抜けてはいませんが、タイプの違う同型と言えるでしょう。

それがユリアンとの比較とになります。

 

ユリアンのメリットとデメリットをまとめてみましょう。

 

メリット

  1. 高確率でかばう
  2. 一発落ちがない
  3. とんでもなく硬い
  4. 連携に絡みやすい
  5. オートでの使い勝手が非常に良い

 

デメリット

  1. 火力は一切出ない
  2. 陣形を選ぶことから総火力をも落とす

 

一言でまとめると「ディフェンダーとして超優秀」です。これに匹敵する存在は不在で、唯一無二を地で行く存在です。

 

次にミルザのそれをまとめてみましょう。

 

メリット

  1. 挑発により攻撃を引き付けやすい
  2. カウンターを含めた火力はトップクラス
  3. 吸収攻撃によって満タン石との併用が期待できる
  4. 乱数次第ではユリアンを超える働きをする
  5. 電撃戦ではガチの有能
  6. 陰属性の絡むダメージは無効化

 

デメリット

  1. 乱数次第ではやくたたず
  2. 一発落ち不可避
  3. 打が痛い場合は絶対に使えない
  4. ヒーラー枠必須なので総火力は低い
  5. とにかく安定しない
  6. ディフェンダー運用は手動が絶対条件

 

ミルザを一言でまとめることは難しくあります。

肝は「カウンター+行動による吸収攻撃の連発」です。落ちさえしなければ吸収攻撃でHPを回復します。しかし発動しなければ簡単に落ちます。

手動に限定するというのに安定感がなく、運任せでありますから優秀とは言いづらくあります。しかし優秀なアタッカーが揃っている場合は、強敵の3ターン撃破に大きく役立ちます。

とにかく火力が特筆すべきレベルにあります。吸収攻撃さえ発動すれば2発くらいは耐えるでしょう。その2発が直接攻撃である場合、弱点を突かなくとも10000弱のダメージが期待できます。これは大変優秀な数値です。

ただし、一発落ちは想像に難くありません。ふみつけなどを喰らえば簡単に沈むでしょう。水祭やアリ皇帝のガードなどを組み合わせる必要がありそうです。(手動なので水祭との相性は良さそう)

まぁ・・・センターフォワードをボランチに組み込む様な難しさがありますし、実際にこの運用が出来るかどうかは分かりません。ハマれば敏捷性抜群のディフェンスと、優れたミドルシュートを両立しますが・・・。

ユリアンを持っていない人は一考の余地あり、という感じですかな。実証のために引いてみるのも面白そうです。

 

ただ、ミンサガは未プレイなので。愛着なんてありませんよねぇ。

 

[fin]