ロマサガRSにあって

ロマサガRSを平坦に遊んでいるのです

2020年学園ガチャ考察

まーた微妙に悪くないガチャ来ましたわ・・・。

 

シフ

例によって縦斧キャラ

メインは「真空斬」と「喝」の縦ループ。富嶽八景を継承することで周回でのバリエーションは増えますが、基本は「高火力縦ぶっ放し」が軸とされるキャラでしょう。

スカルクラッシュや真空斬を全く覚醒しないことによって喝を連発出来るのもポイント。無行動となっても真空斬が出ますし、覚醒を調整すれば無行動→真空斬→喝という風にも組めます。

腕力が相当に高いので高速周回の人権となることもありそう。大木断を継承できる方ならば単体攻撃ループも可能ですし、シフを使っている人にとっては待望のスタイルとなったのではないかと。

 

ヘクター

汎用型ハリード

体力減衰を持ってきました。ハリードと併用することで火力アップが期待されますが・・・運用可能な体力デバフって術士タイプが使うものなので。

本トーマスやデスを使って体力を下げたところで、彼らはその恩恵に預かることがありません。それなら精神デバフで状態異常を入れながら術で殴った方が効率が良い。

なので基本は高速周回でしょう。無行動→ヴァンダライズ→三段斬りorスプリットという風に。しかしそれにしては無駄に体力が高い。吸収攻撃なしにこれは・・・。

お互いにノーガードで殴り合うというスタイルなので、タイガーユリアンの愛用者には微妙であるかもしれませんな。全体攻撃を警戒するならば精神ももう少し欲しかった。

 

コーデリア

生存能力お化け

最強のスタイルが来ました。クリスマスコーディー持ちは絶対に引かなきゃならんやつ。

ヴァンパイアレディを愛用していた方には伝わるこのヤバさ。クリコーディーの吸収攻撃を馬鹿にしていましたが、今回の「アンソロジー」と併用すればすんごい強いっす。

ただ、クリコーディーを持たなくても悪くありません。練気旺盛を使える知りコーディーの回復力もなかなかなものです。「連槍撃」の火力も立派なものですし、何より精神の高さは特筆モノ!

当方はタイガーユリアン愛好者なので、精神の高さには敏感です。術攻撃はユリアンとて耐え難く、しかも全体攻撃ともなると結構しんどいっす。そういうときは精神の高いアタッカーとかと組みたくなるのですよね~。

精神の高さは術キャラやコッペを凌いで全体の2位という数値。バイメイニャンより1だけ小さいだけ。痛い物理を喰らえば落ちるでしょうが、それ以外ならば相当な生存能力を持つでしょう。

属性腕力アビリティによって火力も底上げされますし、これは相当強いっすね。クリコーディースルーの私も引きたいくらいです。

 

[fin]