ロマサガRSにあって

ロマサガRSを平坦に遊んでいるのです

サガフロ2ガチャ リークよりの考察

サガフロ2はクリア済みなのでサガフロ1よりはマシ。

 

ジニー

腕力デバフマッシーン

惜しいのは知力の値。+45%はクリスマスジニーに次ぐ低さです。

メインはアビリティによる確定腕力デバフ。「弱体」でも「減衰」でもない「能力妨害」という謎のアビリティを引っ張ってきました。20%くらい下げてくれるっぽい。

今は知力を補う手段が豊富でありますし、精神デバフもあります。ソロで腕力をしっかり下げられるスタイルなんてのは、ゲームバランス的に無理がありますな。

また温泉からの継承で「初手腕力デバフ+知力&腕力デバフループ」という嫌味な性能となりました。ジニーだけいれば十分なんでないかなぁ・・・?

 

プルミエール

必要十分の性能

威力Eの2回攻撃という話ですが、ボールと同じ火力で2回攻撃って?2ターンに通常攻撃を3回するのと大差ないのでは?(通常攻撃=威力7)

調べてみると威力A相当の火力は出る様子。威力29くらいですかね。消費6で撃つ分には大木斬より上のパフォっぽい。(威力9で計算)

ただスカイドライヴは高速ナブラより低性能。これを消費10として使うならば、エレンの方が強いっす。

となると堅城鉄壁というアビリティが問題。10%の確率で被ダメージ100%カットと。落ちやすい性能でもありませんからアビスエレンより耐久力は上。

エレンは2つの限定スタイルを持ち、物語の上でも活躍するキャラクターです。使い分けは可能ですが、エレン持ちは気張って獲りに行くようなものでもなさそう。

 

グスタフ

すんげぇ難しいキャラクター

いらんと思います。ただ、有能です。細かい計算は省きますが、手動ならばギュスより上の火力が出るであろうことが予想されます。オートなら劣化ギュス。

むずいっすね。不屈の信念は便利ですけれど、ギュスは吸収攻撃持ちですし、耐久力に大差はなさそうです。パケギュス不在のユーザーなら獲る手はありますが・・・。

最大のメリットは2属性の威力A(28以上)を3連発出来る点。10(初期)+2(パワチャ)+3+3=18。初ターン無行動でもダブクラが発動しますし、単体攻撃メインの周回キャラとしては地味に便利です。

火力の点ではアリ皇帝より下です。ただ、手動の6ターンならばグスタフが上かもしれません。これまた細かいラインで有能なものを持ってきたなぁと。

 

 

まとめ

かゆいところにしか手が届かないガチャ。不要な人は不要という風。怒涛の有用ガチャ3連発の直後としては素晴らしすぎるバランスです。

私は・・・うーん、3月に限定を6体もゲットして、チケットでもちょいちょいSSスタイルを引いています。ゴルピがないのですよ。

代用可能で即戦力とも出来ないって話ですから、第3弾に続いて今回もスルーです。数ヶ月したらまたぶっ壊れガチャが来るでしょうし、それまでは凌ぎますかな。

でもジニーは欲しい。ジニーだけ欲しい・・・!にゃーましいですな。

今後は強敵含みのクエストを周回する必要がありそうで、それならばジニーのデバフアビリティは周回の安定に大きく寄与しそう。

実際、現在の1-2-5に新ジニーを投入すれば安定するでしょう。アリ皇帝+新ジニー+聖石により、あの痛い全体も100前後まで減らせるのではないかと。

開幕確定腕力デバフは周回向きでもあると思います。

 

 

[fin]