ロマサガRSにあって

ロマサガRSを平坦に遊んでいるのです

DL記念第三段ガチャ リークよりの考察

スルー・・・?んー・・・?

 

零姫

螺旋階段の魔神

この知力からの気絶小ですから、まずまず通りは良いでしょう。新ミリアムの陰バージョンという風。

Sスタイルと同じ様に状態異常の塊です。暗闇・毒・気絶。継承の候補は混乱・眠り・石化。6つの状態異常を1キャラから展開するので、これが本領でしょうか。

回復呼吸3に加えて「生命循環」という生き返るアビリティを持っています。何を考えてそんなことをするのか。

「1ラウンドで気絶、その後はボール投げ。」「強敵戦では刺さる状態異常を撃ちまくる。」という2つの運用に加えて「螺旋階段(裏道場)(ロビンカップ)の魔神」というものがあります。器用貧乏ではなく、魔神運用に特化していますな。

ライトユーザーは絶対に取るべきでしょう。

 

白薔薇

白薔薇ガチ勢への贈り物

ポイントは太陽光線をボールで消せること。ブレッシングガーデンからのボール投げってんですから、卑怯極まりない。

ガーデンは威力次第ですが・・・威力21は超えてくるでしょう。ヘヴィストロークと同じ25もありえます。初手から打てる全体としては破格のスペックと想像されます。

また・・・「知力充填3」とかいう卑怯なものを持ってきました。ダメージアップではありません。ラウンド開始時、確実に知力を上昇させるというアビリティです。

つまり、ボールはボールでも、チョコレートボールでの運用が根っこにあるということです。これで白薔薇とビューネイのダブル素早さデバフが可能となりました。良かったね。白薔薇ガチ勢。

そりゃね、復刻はバンバン打ってましたよ。けれど、限定スタイルの使用を前提とした限定スタイルを持ってくるってのは暴挙です。AやSなら分かりますが、SSスタイルでそれをやるか?

白薔薇ガチ勢でビューネイを持っている人は絶対に持っておくべきです。しかし、バレンタイン薔薇を持っていない人には必要がありません。

あ、新ブルーもコウメイも持ってない人は取ってもいいんでないですかね。

 

メサルティム

初の全体ヒール持ち

アビリティを二度見した方は多いのではないでしょうか。練気呼吸と練気旺盛を持っています。アビリティの発動は重複するはずです。恐ろしや。

ただ・・・すごく面白い、もしかしたら絶妙なバランス調整なのではないかと。

「生命の雨」は覚醒して消費8でしょうから、オートでは1発しか打てません。状態異常の助けがあれば2発目も打てますが、それはヒーラーとしてどうなのか。

ということで「消費3を打ち続けて生命の雨を打つためのBPをアビリティで増やしましょう」ということとなりました。これでオートでも2発目が打てます。

一方で「溜めすぎるとメイルシュトロームで空になるからな」という罠も仕掛けています。運が悪ければ1発も打たずに全滅するかも・・・。

全力オートへの調整は相当に面白いものです。ただ、手動でやる限りは全く問題がありません。

かといって、手動でも有用であるかといえば・・・?これが悩ましいところですね。

なんたって2発しか打てませんから。シャッタースタッフを2回打てるならば上等ってものですが、ある程度の戦力となるキャラクターでないと意味がありません。強敵戦に使える火力ではありませんねぇ。

うーん、以前書いた「毒にも薬にもならない」というポジションならば良好です。泥仕合を安定させる大きな手段となりえるでしょう。泥仕合ならばヒール発動まで3ターンの猶予は設けられます。

あと、改めて書いておきますが、生命の雨は気絶者の回復を行います。3名が落ちていても、3名同時に起こすことが出来ます。ここが同じ全体回復アビリティの託すと大きく違う点です。

控えめに言って、水祭よりも強力な手段であります。全力オートへの制約も納得ですな。

 

まとめ

白薔薇ガチ勢にとってはハズレ無しのスーパーガチャです。バレ薔薇を持っていない人にとっては、大当たりのない良ガチャです。

 

零姫はライトユーザーにとっての人権キャラ。周回や強敵戦で使うことはほとんどないでしょうが、螺旋・裏道場・ロビンで使う機会は非常に多いかと思います。これらをもオートで通す人たちには不要。

周回ではボールを投げられますので、役に立たないということもありません。育成がしやすく、本番では大活躍という、無駄のないスタイルではないかと。

 

メサルティムは基本的に新薔薇とセットです。新薔薇を使うことは不動のメインヒーラーを失うことと同じ。新しいメインヒーラーのお出迎えはマストですな。

ただ、非サガフロ1ファンが早い段階で新薔薇を出した場合。これは娘さんの所持を理由にメサルティムを追わないことが出来ます。ファンは絶対に追わなきゃなりません。そういうもんです。

だって代用品がロマサガ2のファンでも納得しかねる娘さんですよ?そんなん捨ててメサルティムを使うべきでしょうよ。追え。

 

[fin: