ロマサガRSにあって

ロマサガRSを平坦に遊んでいるのです

新薔薇のチートぶりよ

こんにちは。今日ほどバレンタイン白薔薇を持っていないことを悔やんだ日はありません。

 

白薔薇界隈において最も注目されたのはヒールのチートっぷりよりも、チョコレートボールとかいう最強のボールでありました。

アセルスと同じ威力9のデバフボールというスペック。これは現在においてもボール業界におけるトップツーであります。1年前のボールが未だに最強!アセルスと白薔薇はどうなっているんだ!

まー、制約はあります。アセルスは剣ですからデバフが通りづらい。白薔薇はメインヒーラーとして特化していますし、消費4でちょこちょこと投げられる素早さデバフはさほど大きな効果をもたらしません。(再生光の消費BPが大きいのでボールを投げづらい)

ところが、今回。チョコレートボールを完全に運用する新白薔薇が登場しました。これは「デバフを確実に通す陽アセルス」に等しくあります。

しかし陽はSS杖がありますので、アセルスのスペックなんて楽に超えちゃいます。これで新アセルス登場のフラグが立ちました。

 

では「確実に通る素早さデバフ」ってものの説明をいたします。とは言いましても、こればっかり書いておりますので簡潔に。

  1. 連携率が上がる
  2. デバフ効果が上がる
  3. 行動順による損失をへらす
  4. 格闘のダメージを減らす
  5. 回避率を下げる

4と5は当然のこと。

1は敵の行動順が後ろへ下がるので連携がしやすくなるということです。総ダメージ量が増えますし、上手く絡めば回復量も上がります。

2について、強敵相手へのデバフは多くの場合に「強敵の行動→デバフ→ターン減衰→強敵の行動」という順をたどることとなります。素早さデバフにより強敵の行動より先にデバフを入れられ、ターンによる減衰を受けることがなくなります。

3は・・・例えば「ヒールを打つ前にヒーラーが落ちた」という致命的な事態を防ぐことができます。単純に「攻撃する前にアタッカーが落ちた」というパターンも減らすことが出来ます。広く言えば2もこれに含まれます。

この素早さデバフを今まではビューネイが担っていました。しかし今回の新薔薇により即効性という弱点を埋めることが出来ます。

 

さて、素早さデバフだけでも凶悪なのですが、周回性能もかなり高いっす。

陽ボーラーとしては間違いなくトップ。新ブルーだとかとは投げるボールの質が違います。こちとらロマサガRSの絶対的エースですぜ。

ブレッシングガーデンは威力21でも十分ですが、アバドンハンズが威力20のファスト付き2属性です。威力21では最優遇キャラ白薔薇の甲斐がありません。

「バレ薔薇ないと新薔薇はクズ!」という性能ではいけませんし。きちんと色薔薇+新薔薇でもSSスタイルに恥じないレベルには収まると思いますな。

そのためにブレッシングガーデンはこわれ技でなくてはなりません。威力27だ。払車剣と同じ威力を初手から打つのだ!それしかないっ!

 

となると・・・「壊れ術チョコレートボール」×「壊れ術ブレッシングガーデン」というガチな周回キャラが爆誕するはず。陽ボーラー最強というよりも、最強ボーラーである可能性が浮上しかねない。

ただ知力+83%というのははっきり言ってゴミです。アビリティもそんなに良くありません。

しかし術の威力で優遇を受けている以上は、ステータスで損をしなくてはバランスが取れません。ゴミですけど、ウンディーネも同じ知力+83%ですし、これの魔力胎動より上位の知力充填を持ってきているわけですし、言うほど悪くないと思います。

少なくとも新ブルーより完全に上です。ビューネイとSS杖ツートップ結成ですわ。

 

[fin]