ロマサガRSにあって

ロマサガRSを平坦に遊んでいるのです

クィーン周回に成功

 

構成は

ビューネイ(裏なし・育成中)

ロックブーケ(裏あり・育成中)

ウンディーネ(裏あり・育成ガチ)

リズ(裏あり・育成ガチ)

海の主の娘(裏あり・育成大)

ロックブーケはストライフの代用です。スタン要員ではありません。ストさんがいたらスタンの通りはかなり良くなるでしょうね~。

 

これが最も苦戦しながらも勝ったパターンです。勝率はだいたい80%で、魅了・混乱・毒でボロカスになることもありますが、意外と踏ん張ります。

というのも、基本的に杖キャラでまとめているためです。魅了と混乱は厄介ですが、杖でボコられてもダメージは知れたもの。打攻撃を食らって痛がる斬キャラはおりませんし。

ただし、地味に痛い杖攻撃を受ける上に味方が減るという、何もかも面白くない事態となることは確か。娘さんが魅了された上で各メンバーが突かれるというシナリオもありますし。

 

急所となりますが、ブーケの代わりに温泉ジニーを入れた方が安定はするかもしれません。ジニーが魅了・混乱したら全滅必至です。彼女の棍棒が味方に火を吹くぜ!

スタンという保険はありますが、精神デバフがないのでスタン石で支えるしかありません。あとはウンディーネのターン開始知力アップを祈る!

スタン戦法を安定させるならばストライフとスタン石10×5です。私はそれを持ちませんので、スタンは保険止まり。必至の場面を食らってもウンディーネが生存してスタンを浴びせ続ける限りはもつれ続けます。綱渡りなスタン保険。

 

ブーケはねぇ・・・使えば使うほど「意外と便利」が見つかるのですよ。精神デバフも出来るし、サブヒーラーも出来るし、麻痺とスタンが出来るし、素早く行動出来るし、そこまで知力低くないし、全体の魅了と麻痺を持ってるし。

どれにも特化していないのでヤクタタズなのですが、簡単に化けるキャラでもあります。バレブーケは消費3の精神デバフを持ってきたら温泉ジニー超えの人権ですもん。ストライフと併用したらゲームが壊れちゃう。

現状がまだブーケに追いついていないという風に思えてきます。バランスを壊さない程度の贔屓をするには・・・。

まー、今回のように毒にも薬にもならない立場として使うにはオッケーです。精神デバフ要員として小さな安定に寄与し、魅了・混乱が入っても致命的なことはしない。

ユリアンや温泉ジニーとの違いはそこですな。剣や棍棒で殴られたら死ぬから・・・。動画のようにペインを打ってくることもありますけれどね。

 

それとビューネイ。これは凄い。長期戦での火力アップにコレほど寄与するとは思っちゃおりませんでした。

クィーンは2回行動の強敵です。それを相手に先制5連携を可能とする風切りってのはすごい術です。素早さデバフの積み重ねってエグい!

強敵戦にビューネイはいらんってのは思い違いでありました。めっちゃエグい性能。クィーン周回の隠れた功労者ですわ。

対格闘にも有効ですし、これは獲らなきゃならん奴でした。あぶねぇ。

 

[追記]

実際、ブーケより温泉ジニーの方が安定しました。

 

[fin]