ロマサガRSにあって

ロマサガRSを平坦に遊んでいるのです

最新の最終皇帝を考える

f:id:YotaBlood:20200307133011j:plain


データの条件は

・最終皇帝の腕力は181

・無明剣・連の威力は36

・その他は便利ツール様の全力オートランキングより引用

・リズは咆哮を最大覚醒したパターン

 

えー、無明剣が強すぎます。威力Aの上限と威力Sの下限が分かっておりませんので、威力36は高いのかもしれません。

しかし・・・威力Dから威力Bまで幅が1つずつ広がっておりますから、Aの上限は35であるはずで、Sの下限は36で良いはずなのです。

9ターン全力オートという枠組みでリズを超えるキャラは当分出ないだろうと予測しておりましたが、僅か3ヶ月で最終皇帝がトップの座を奪ってみせました。

 

(無)は無明剣・連でベアクラッシュを潰したパターン。(ベ)はベアクラッシュを使用したパターンとなっています。1ターン目の火力が欲しいときにしかベアクラッシュは使わなくて良さそうですね~。

2~4ターンまでの火力は最終皇帝がダントツ。5ターン目にリズがまくりますが、8ターン目に最終皇帝が差し返します。7ターン以内ならばリズが強いっすね。

 

斬はインフレしているという噂となっておりますが・・・単体火力という点においてはギュスがダントツでトップです。新ハリードも敵いません。

ようやくギュスを超える性能の斬キャラが出たわけですが、これが単体アタッカーとして絶対正義を誇る兄妹を超えたスペックでした。

同等ではなく、超えているところがポイントです。9ターンのうちにリズがカウンターの1発や2発を決めたところでひっくり返る差ではありません。総ダメージ量の差は1万を超えているのですから。

無明剣・連を使用した場合の最終皇帝は9ターンで86080のダメージを叩き出し、アベレージは9564となります。リズは合計75767のアベレージ8419ですから。レベルが違います。

 

ということで、腕力+16はないんじゃねぇかなぁと思います。リズだってAスタイルの知力を引っ張ってくればもっと頑張れますしね。それならカウンター1発でまくれるかな?

何はとまれ、ギュスの火力に感動した人、リズの火力に感動した人、そんな人は取っておくべきでしょう。マジで最終皇帝は強いっす。

年始皇帝を取ってなかった人は残念賞ですなぁ。ハハハ。マドレーン&ビューネイと第3弾がありますので、全く気にする必要はありませんけれど。

 

私は現在65000ジュエルを持っています。おそらく第3弾の段階で72000(天井+90連)まで届きましょう。90連以内に皇帝を引くことが出来れば、第1弾か第3弾のガチャを天井まで回すことが出来ますな。

取らぬ狸の皮算用です。とりあえず皇帝は取る。その後はわからん。それで行くとしましょう。

 

それにしても・・・まだサーカスも第1弾の段階なのですな。

アリ制圧+記念ミッション×2+第3弾イベ+新話が控えているわけですから、ここから+7000ジュエルは現実的な目標と言えそう。更に+3000くらい取れるかな?

 

[fin]