ロマサガRSにあって

ロマサガRSを平坦に遊んでいるのです

アリガチャリーク考察

超絶悩ましいことになりました。

 

 

ハンニバル

成長著しいパワーチャージ勢の新弾

パワーチャージで威力SSSをぶっ放して、あとは威力C消費3(覚醒)を打ち続ける・・・と。既存のスタイルが1つあるだけですので、継承でありがたみのあるタイプでもありません。(足払いやエイミングをどう使えと)

威力Cを打ち続けるパターンは意外と火力が出るのでゲンさんよりはマシでしょうか。ポルリズなどのパターンでは2発目のスキャや咆哮で爆発的に総ダメージ量が跳ね上がりますが、2発目がなければ案外であったりします。兄妹の威力C消費2(覚醒)より威力は高いはずですので、5ターンくらいまでは兄妹よりダメージを稼げるのではないかと。

複数体の強敵を相手とする場合に重要なのは、可能な限り素早く1体目を落とすことです。基本が単体ですし、そもそも複数体の強敵で強かったのはネズミくらいではなかったかなぁと。そのためパワーチャージは死にアビ及び死にスタイルとも言えます。

しかし強敵の質次第でありますから、パワーチャージの有用性が認められる日も遠くないはず。弱点集中4とテンション4ですから人権扱いされるときもあるんではないかと。

アリはおそらく複数体で登場する強敵でしょう。そして突弱点。そうでなかったらハンニバルが馬鹿みたいじゃないですか。

消費3(覚醒)で打てる威力Cがどの値で出てくるのかが鍵。スマッシュと同じ18ならばガチで強いっす。一枚下の17でも相当な火力。消費2(覚醒)で打てる15よりは上だと思いますので、16か17ではないか・・・と。

 

ソフィア

元人権級ヒーラーはアタッカーとして帰還

近頃はサブヒーラーの役割も大きくなりまして、ヒーラーを起こすためだけのヒーラーという需要も出てきました。倒れるためだけに起こされる娘さんもおられる様子。

本スタイルは威力A消費6(覚醒)の「技」で最も高い威力を誇るダブルヒットを持ってきました。ブルクラッシュ・天地二段・跳弾・大木斬より強いのです。おそらく、ガチアタッカーに与えてはいけない類の技なのでしょう。

ダブルヒットを打ち続けるサブヒーラーというのも乙なもの。しかしそれで一線級と評価するのは難しそうな。 

うーん・・・一線級ではありませんが、一枚落ちのアタッカーとしては足ります。半年前ならばこのレベルのアタッカーでもガチャ排出のSSで通用したかと。

そういうレベルのアタッカーが託せるっていう素晴らしさ。これは使ってみなきゃ実感できないものだと思います。

 

最終皇帝(男)

ギュス、ポルカ、そしてリズを超える。

やべぇ奴が来ました。陽ボーラーとしても運用が出来る上に、梅開きを継承することで最強クラスの単体アタッカーとして君臨します。

ベアクラッシュって覚醒が3つ出来ますので、消費9ですよ。

ベアクラ(L1)→梅開き(L3)→梅開き(L5)→梅開き→(L7)→ベアクラ(L1)で4ターンに1回ベアクラッシュが打てます。初手ベアクラを含めると9ターンに3回!

ただでさえ腕力の素ステが高いと言うのにスタイルで+95%です。上のループをギュス級の腕力で打てるんですから、そりゃやべぇですよ。

皇帝が腕力85の+95%。ギュスが腕力86の+91%。皇帝がギュスと同じ腕力+16であれば、腕力オバケとして君臨し続けていたパケットギュスターヴを超えることになります。

腕力でギュスを超える場合、9ターン全力オートでの総ダメージ数でリズをも超えかねません。単体アタッカーとしてはポルリズ級の人権スタイル・・・。これで全体防御付きですからね。ホントやべぇ。

短期決戦でも無明剣・連でベアクラッシュを消せばよいわけです。ダブルクラッシュの威力Sバージョンですからね。梅開き(L12)→無明剣連(L3)→梅開き(L5)→梅開き(L7)→梅開き(L9)→無明剣連(L0)。初手からの6ターンで2回打てます。

梅開きは消費2(覚醒)でBP1を回復する技。実質上消費1であるわけですが、スプラッシュやファイアフェザーといった威力Cの消費2(覚醒)に対して、威力の数字は1しか違いません。けれど、実際のBP消費も1違うわけです。割と壊れ技なのです。

年始に皇帝を獲っておいた人は絶対に今回の皇帝も獲っておくべきです。というか、年始皇帝を持っていない人はアリ皇帝を取る意味がありません。マドレーンとビューネイを獲りに行った方がよっぽど有意義ですって。

 

あとがき

シエロが普通に使える全体土アタッカーで笑えますが、スタン使いとしては素早さが低いので。本トーマスを持っていない人は便利に使えそうです。私もそう。

ということは平常の配布レベルでしょう。使う機会があるかしら?

ガチャについては皇帝を追う覚悟です。ただ、ただ、他のスタイルが微妙。ビューネイはどのスタイルも獲れたら嬉しいガチャです。ハリードも現行SSのトップクラスにあることは明白ですし。

微妙・・・微妙。微妙ではありますが、ハズレとも言いづらく。ビューネイやマドレーンなどの高速周回要員とも違いますから。単体相手だと評価はマチマチですし。

それを覆すってなると、ポルリズ級でないとイカンのです。アリ皇帝(+年始皇帝)は間違いなくその域にありますので、これは確定でエグい奴。他がホント難しいラインですなぁ。

また、回すタイミングも悩みどころ。天井2回分は持っていないので第3弾を見てから回しますかね。月末には新話が出るらしいので、このタイミングのガチ育成は不必要でしょう。皇帝はすでにHP890ありますし。

 

[fin]