ロマサガRSにあって

ロマサガRSを平坦に遊んでいるのです

今後のスタイル展望

1月末~2月上旬がバレンタイン。コッペリア&ブラウニーで案外ガチャでした。

2月中旬はリークによればプラチナピックアップ。サガフロ1からクーンとメイレン。

2月末~3月上旬にホワイトデーがあるはずですから、ここ数ヶ月の流れからすれば2月下旬にプラチナピックアップがもう一度あっても良さそうです。

 

ここ数ヶ月のピックアップは以下のようになっています。

10月11日 ブルー・ルージュ(サガフロ1)

10月21日 アルカイザー・エミリア(サガフロ1)

11月11日 カタリナ・ノーラ(ロマサガ3)

11月20日 ゲン・ようせい・皇帝女(サガフロ1・ロマサガ3・ロマサガ2)

1月10日  ローラ・ジュディ(アンサガ)

1月20日  グレイ・バーバラ・ミリアム(ロマサガ1)

2月中旬   メイレン・クーン(サガフロ1)

 

ピックアップばかりを言えばサガフロ2が不遇であり、8月9日のギュス・ラベールを最後としています。その分だけクリスマスという大きなイベントを割り当てられましたが・・・優遇とは言い難い現状です。

仮に2月下旬にピックアップが来て、打改革の流れを継続していて、サガフロ2ガチャならば・・・ヨハンが来たりするかも?

ただ、年始以降のピックアップは主人公に選べるキャラがほとんどです。メイレンは全くの別枠として、例外であるのはミリアムくらい。これは優遇ガチャとなったハロウィン組ですから仕方がありません。

サガフロ2の主人公格はギュス・ウィル・リッチ・ジニーの4名。ギュスは斬アタッカーとして未だ最高峰に位置しており、ウィルとリッチはクリスマスで微妙な登場を果たしました。ジニーは温泉。

不遇キャラ及びシリーズの救済として位置づけられるのが年始以降のピックアップです。サガフロ2は普通に優遇されているシリーズでありますから、ここでテコ入れを行う必要も。

 

となるとサガスカでしょうか。順当と言えば順当。

レオナルドSS・パルマンテSS・タリアS・ウルピナA・・・で満足ですかね。ウルピナに天地二段持たせて、パルマンテはもう少しマシなステのSSを持ってきて大木断ループ。レオナルドは威力C消費3でスイングダウン継承。

タリアにテコ入れは厳しそう。吹雪専用キャラで十分に運用は可能ですし。ウルピナも手動性能に全振りするならば時期尚早な気も。

レオナルドとパルマンテにSSを用意して、あとは主要なサブキャラで埋める・・・と。パルマンテではなくサブの方に単発でSSを用意する可能性もありますか。

すでに2スタイルがあるアンリではなく単発と思われるジュディを用意した運営なので・・・。打改革の一手としてSSエリザベートもありえるかも。

エースアタッカーとして運用できる棍棒は不在の状況です。ウィルやノーラは一発屋ですし、タチアナはスキルが微妙。ジニーはデバフメインの運用となります。

 

・・・エースアタッカー運用可能な棍棒ですか。打パーティにおけるカラフルの腕力ポジションは絶妙に穴場スポット。

うだうだと妄想を書いておりますが、実現されると一番困る奴ですね。天井まで引くのはまだ厳しいタイミング。

 

[fin]