ロマサガRSにあって

ロマサガRSを平坦に遊んでいるのです

バレコッペのダメージ計算についてお詫びと指摘

まずお詫びすべきは、予想の範囲に入っていなかった素早さ79が想定される数値であるらしく、つまり、あのグラフは予想として大外れでありました。申し訳ありません。

次に、便利ツールさんの「全力オートダメージランキング」において採用される数値は、各乱数の平均ダメージからとるのではなく、乱数6から取り出されている様子です。

私のとっていた平均ダメージは乱数5と6の間でありますから、私の出していた数字はやや少なかったということとなります。

 

さて指摘。

更新されたバレコッペの全力オートダメージ・・・あれは間違いです。

計算機を弄った限り、アビによるダメージ増幅が+15%となっていて、更に乱数6ではなく乱数1の数字をとっています。

テンション3+秘訣2なのでアビは+20%となります。実際にリズやポルカはテンション4+増幅2の25%で計算されていますから、これはケアレスミスでありましょう。(旧コッペがテンション4なので)

また、乱数6ではなく乱数1をとっているのもユニーク。多分見間違えたのではないかと。これもポルリズのダメージ量を実際に計算して認められたものです。

 

よって、アビを+20%として乱数6をとりますと

暴れ人形乱舞 16311

トリプレット 4921

平均 7452.11

となります。何かしら、私の及ぶべきでない理由がないかぎりは、これが正しいはずです。

 

[fin]