ロマサガRSにあって

ロマサガRSを平坦に遊んでいるのです

フレイムタイラント撃破

 

ネズミに比べると歯ごたえのない奴でした。

・・・と言いましても、リズ・ウンディーネ・バーニィを揃えて勝てないわけがありません。どれか1枚あるだけでも楽な相手ですのに、3枚揃っているわけです。

 更に温泉ジニーがあります。攻撃行動の半分を潰せる上に、フレイムタイラントの身上というべきセルフバーニングを無効化。こういう時のためにジニー獲りを粘ったのですがな。

 

強敵相手に海の主の娘のありがたみを感じない不思議。陣形獲得に大きな貢献をした娘さんですが、デバフで潰せる相手には特別な役割を担うことがないらしい。

娘さんは純ヒーラーでありませんので、こういった戦闘では居場所がありません。レオンの方が安定するかもしれませんねぇ。コスパ最高の回復術は月光なり。

 

また、ウンディーネはウォーターハンマーが便利。打と冷がダブルで刺さりますので火力としても大きな役割を果たしました。

冷のみ刺さる場合はアイスジャベリンの方が有用かも?と思ったりもしますが、全力シミュによればバブルスナップの方が平均は高く。これで高確率スタンが入るのですから、バブルスナップがどれほどチートであるかが分かろうもの。

これでサブヒーラーとしても運用されるのですから、人権級と噂されるのも致し方ありません。スタンが通る場合は明らかに難易度が下がりますしね~。

裏道場でも有用なサンダークラップにチートなウォーターハンマーとバブルスナップ。そしてターン開始時に精神デバフを100%で入れる鬼仕様。全く、どうかしてる。

 

ラビットトリックの異常な高火力も噂の対象ですが、リズはこれに匹敵する火力を補正なしに叩き出します。バーニィの優位はほとんどありません。

今回の新スタイルでテコ入れは入りますが、単体火力に関しては手も足も出ない状態。全体火力でどれだけ頑張れるか・・・というのがバーニィに注目される点。

しかし既存のSSにテコ入れをする程度ですから、優遇措置も知れたものです。打ボーラーの地位を得るのは果たして誰か・・・という。しかし冷ボーラーの地位を射止めたのが大穴中の大穴であったガラハドですから、思いも寄らないキャラが来るのかもしれませんねぇ~。

 

打属性の土術は少しだけトーマスが耕しただけの未発展な区域。ロマサガ3ならばフルブライト、ロマサガ2ならモールでしょうか。

ボーラーは明確に周回専用となりますので、強キャラとイコールとならないのが面白いところです。ブルーなどの例外が多くありますが、ボーラーとしての役割のみならば一芸キャラが多目です。

近頃の流れとしては「テコ入れが難しい既存女性キャラクター」にボーラーの役割をふっています。コーディーやアイシャのこと。

アイスソードのために安易に殺害されたり、リメイクではなぜかハゲにされていたり、そういったネタキャラであったガラハドが担ったことから考えましても、ある程度は話題性の欲しいポジションであるのでしょう。

であれば・・・村長かもしれない?

 

[fin]