ロマサガRSにあって

ロマサガRSを平坦に遊んでいるのです

バレンタインコッペリアの低評価が不思議

ボーナスで腕力+13、素早さ+15。スタイル補正で腕力+83%、素早さ80%。ステ成長は腕力↑と素早さ↑↑。

覚醒すれば威力Cの消費2と継承消しで威力SSSの消費10のループが可能となります。秘訣2でダメージ+10%、テンション3でダメージ+10%。常時20%アップの状態。

 

全力オート9ターンを回せば

1T 10(0)

2T 2(1)

3T 2(2)

4T 2(3)

5T 2(4)

6T 2(5)

7T 2(6)

8T 2(7)

9T 10(0)

暴れ人形乱舞が2回発動する計算。ダメージランキングではリズとポルカが2回発動ですから、少なくともランキングの上では発動回数に差がありません。

加えて、コッペは体力が低くとも素早さが高く、回避の勝負が出来る存在。精神がアホのように高いので術攻撃にも有利。状態異常にもかかりづらく、食らっても即治療。ポルカやリズよりも継続したダメージが期待できます。

カウンターの分はかなーり響きますが、そこは相手関係次第なので。そもそもポルリズは単体攻撃スタイルにおけるチートでありますから、比較対象に上がるだけで十分。(しかも圧倒的不作の打で)

少なくとも強敵戦における打火力の不足を補うに相応しい存在です。増して現環境にはフラメンコや水祭があるのですから、ロマンスキルは有利に働きます。

 

バレコッペの素ステの腕力を78、素早さを82と見積もった場合、暴れ人形乱舞は平均ダメージ16595となります。ダブルクラッシュ超えも無月散水未満。

トリプレットは消費3の威力Cが横並びに威力15を取りますので、ブライトナックルで代用。平均ダメージは5007となりました。

以上から(33190+35049)/9で約7582という平均ダメージが叩き出されます。リズとポルカに続く3番手の数値です。

 

ただしこれはデータ詐欺です。8Tまでに決着した場合はギュスやサラの方がダメージ総量は多くなります。特にサラは針千本がガチでして、これは通常攻撃との平均は6500超え。トリプレット(推測)の5007とは雲泥の差。(ギュスも6000は超えます)

しかし打に限った話を言えば・・・同じ穴の狢であるウィルは論外としましても、新アルは通常攻撃+サブミで10000強。つまり継続戦闘における2T平均は5000そこそこでありますから、これはバレコッペのトリプレットと大差ありません。

バレコッペは対単体における打最強キャラで間違いないでしょう。しかし「平均ダメージ7582」という看板ほど圧倒してはおりません。(ポルリズは看板通りなのが凄い)

 

さて、ついでにブラウニーをけなしておきましょう。

スキルやアビリティは明らかに突ギュスですが、ステはようせい準拠です。つまり、低体力高素早さの槍となっています。

これの何が悪いかと言いますと、腕力特化の防具などがつけづらいのです。避けるスタイルでありますから、紙防具で頑張るしかありません。こういうスタイルにつく吸収攻撃3は死にステとなってしまいます。(一発落ちの方が可能性は高いのですから)

15-2-3の1R突破に便利でありましょうが、それ以上ではなさそうです。便利のために限定SSを引きに行くのも酔狂なこと。

 

この期間中にプラコッペを引けたら、バレコッペも引きに行くと思います。プラコッペがなければバレコッペはクズでしかないので。

あぁ、だから低評価なのかな?

 

最後に、ダメージ計算は便利ツールの全力オートダメージランキングの設定をそのまま流用しています。(そりゃそう)

[fin]