ロマサガRSにあって

ロマサガRSを平坦に遊んでいるのです

RS1ガチャが始まります

実は私、RS1とミンサガは未プレイなのです。なので、今回のガチャもスルー。

 

ミリアム

バルテルミーの劣化版・・・?

ファイアストーム→熱風の全体熱ループと思えば微妙です。アバドンハンズと熱風のコラボレーションには今ひとつ足りません。(満タンアバドン強襲はガチ)

テンション3と火炎増幅2でダメージは都合20%アップとなります。悪いだなんて言えない性能ですが、練気高揚とテン3ですから、練気旺盛とテン4に比べると一枚落ちなのは間違いなく。

「ミリアム強い!便利!」から「バルテルミーの下位互換だぞ」のオチがつくスタイルと言えなくも。全体ループは周回前提ですから、アベレージよりも一瞬の火力・・・殲滅性能が求められます。

しかし「やきつくす」で評価が一変します。確率中の気絶は初出。そもそもを言えば、杖による気絶も初出。今回のミリアムは気絶を安定して運用できる唯一のキャラとなります。

素早さはそこそこ高めとなりますが、ウンディーネや海の主の娘ほど速くはありません。その速さを発揮するにしても既存のSSを引かねばならないわけですから、ここの難しさはあるかもしれません。

まぁ、新ブルーや新ルージュに比べると隔世の念ってやつです。先制で気絶一発!なんてことは出来ませんが、平均以上には速く動けはします。

オート運用ではバルテルミーに比べるべくもありませんが、手動での気絶運用では唯一無二の存在かと思います。

 

バーバラ

全体バフ2号

やべぇ奴が来ました。水着セルマのモラルアップ(小)が「ダメージ量15%アップ」でありますから、モラルアップ(大)は25%以上が見込まれます。(中を20%として5%ずつ上がると考えた場合)

海の主の娘のバフは減衰しますが、モラルアップについては減衰しないとの検証結果が出されています。25%アップが2ターン継続するので都合50%アップです。

さらに・・・これ、海の主の娘のバフと競合しないでしょうね。彼女はモラルアップの効果を付与しませんので。しかもファストです。とんでもない。

しかも、影しばり持ちでペインも継承可能。影しばり→ペインのループはバレブーケ+正月ブーケと同じして、これもまた意外と使い勝手の良いループなのです。火力は今ひとつでも、足止めに有用な組み合わせ。

これまたミリアムと同じ様に手動ならば唯一無二です。ガチ勢にとってはガチの無能でしょうが。

 

グレイ

強襲夜叉連閃の一発屋

やたらめったら強いスキルを持ちますが、その後の運用については疑問。無無剣ループくらいしかないと思うのですが・・・。

1Rで単体斬火力を求められる場合にはアイスソード含みで便利に過ぎるかも。グレイらしい尖った性能で、運用できる人には大当たりでしょう。

夜叉連閃が本体といっても過言ではなく、人権ではなくとも、斬周回に心強い味方となってくれそうです。

 

ガラハド

おかしなことになってる人

私自身、「冷の全体を打てるキャラが少ない」と嘆いておりました。まさかこの様な形で叶えられるとは・・・。

勇健強撃4をツィーリンが持ってきたかと思えば、今回のガラハドは弱点集中4を持ってきました。弱点集中3でさえ希少な現状に突如としてガラハドが!(エミリア・シルバー・モニカ・サラ・カタリナ・ブルー・エレン・コーデリア・スービエが弱点3持ち)

ドロップや配布に有能アビの最先端を持ってくるのが運営のやり口である様子。アビリティの素晴らしさを実感したユーザーは、そのアビを持つガチャキャラに飛びつくって話ですか。なるほど。

15ー2-4周回のお助けキャラという風。かなり回りやすくなりますね~。

 

まとめ

新規を抱え込みたい気持ちが伝わって来るような有能ガチャの連発です。師走から引きたくなるようなガチャしかなくて、ホント困ります。バレンタインはどうなってしまうんでしょう。

バーバラのモラルアップは25%想定ですが、あるいは40%くらいあるのかもしれません。しかし海の主の娘を持っているならば引きに行かなくとも問題はなさそう。生存確率を上げる方がロマンシング攻略には有効です。

突である必要が生じる可能性も無きにしろあらずですが、それはユリアンを併用してプリンセスガード運ゲーにすることで突破は可能でしょう。アベレージの問題にしかならなさそうです。(ガチユリアンでないと厳しくなる、ネズミの様な打攻略の方がしんどい)

ミリアムが刺さるタイミングは間違いなくありましょうが、ロマンシングに使うわけでも、周回に役立つわけでもありません。劣化バルテルミーとして使うのも一つですが、15-2-3がそうであるように、熱が通る場面は他のボーラーも刺さることが多いので。

私は温泉アイシャ・アセルス・クリスマスコーディーなどを持ちませんので厳しくなりますが、そのあたりのやりくりを楽しむのが無課金ライトユーザーですから。新しくて便利なものばかりを求めるのもつまらないものです。

ただ、便利とは言いましても「劣化ウンディーネ(あるいは劣化ブーケ)と劣化バルテルミーにユニークなスキルをつけたキャラ」というイメージは拭いきれません。ミリアムの「やきつくす」、バーバラの「フラメンコに誘われて」は便利なものです。しかしプラスアルファの域を出ない性能。

ウンディーネとバルテルミー、それと新ルージュや海の主の娘、このあたりを所有している人には微妙なガチャです。グレイはかなーり欲しいところですが、すでに飽和しかけている斬に有能を投じるのもどうかと。

私はパワプロのオートペナントが好きなのですが、「高卒の超有能ショート!ドラフトで引きたい!」「でもスタメン定着3年目の高卒26歳がいる!」「ていうことはいらない!」みたいなことがままあります。

26歳ということは3年後や4年後には衰えるかFAでいなくなっているわけです。それでも3年だとかの時間があるのですから、即戦力級の補強なんていりません。何よりも7年間も育て上げた果てに得た愛着ってものが、それを許さないのです。

ヴァンパイアレディ、エレン、ギュスターヴ・・・これでいいのだ。

 

[fin]