ロマサガRSにあって

ロマサガRSを平坦に遊んでいるのです

アンサガガチャ登場

アンサガが来ました。喜ばしいこってす。

私はマイス編がクリアできずに詰んでおりますので、アンサガには変な愛着があります。今ならクリア出来ると思いますので、やろうかなぁと思わなくもありません。

 

アーミック

配布相当の性能。趣味キャラ。

配布であるのは素晴らしく。テンション4+勇健3というのですから、リッチのアレはなんだったのかと。練気旺盛ではなく練気高揚なので配布らしく一枚落ちですが、悪くはありません。死にアビなし。

ステは一線級に比べると貧弱。ドロップ配布であったヴァルド―に比べても貧弱。しかし配布格闘の2枚目と思えば悪くありません。

素の素早さがどれだけ成長するかが鍵です。84まで伸びてくれるならば、スタイルの+81%でも十分に通用するでしょう。しかし精神が低いので使うタイミングはシビア。

スキルは威力SSを打ってからの威力Dと威力Cのル―プ。威力Cのマシンガンジャブが貧弱な技ですので、2・5ループでもかなーりの弱さです。流し斬りと同じ火力なので。

総じて・・・配布レベルですか。完全な新キャラなのでボーナスを稼げるありがたみはあります。私はアーミックが大好きなので育てると思います。

 

ジュディ

陰ボーラー、プラガチャから引きやすくなります。

ロリロリしているのが気に食いません。いや、ロリなんですがね。

サイコノイズが知力・精神のダブルデバフの全体攻撃。ファストがついていたら凶悪でした。素早さはそこそこ上がりますので靴を履かせてどうか、というところ。

ロマン火力のダークフレア(威力SSS・消費BP15・陰+熱)には少し期待。基本路線はダイフライの連発でしょう。陰周回が出来るならば相当に優秀なキャラです。

アビリティは例によって勇健3+テンション4。それとラウンド開始の混乱付与・・・これは旧ブルーがつけている奴です。

知力+91%で成長で知力↑↑。流石にリズは超えませんがバルテルミーはいけそうです。もし次が陰接待であれば新ルージュと共にダイフライ爆撃が出来ます。

ただ、陰が通るのは人間とゼリーだけですから。人間ならば斬も通りますし、ゼリーならば術のすべてが通ります。わざわざ引きに行く価値があるかというと・・・?

 

ローラ

海の主の娘に次ぐライトユーザー向け手動キャラ

SSとして登場しました、僕らのおねショタ元ヤン未亡人。

ステはスービエと似た傾向。強くて固くて脚が遅い、というやつです。腕力はSSでの水準より低いものですから、純粋なアタッカーとしての評価は今ひとつ。

スキルは威力Dの消費BP3の草伏せとカウンターの風車。そして威力Sで消費BP13で縦の紅天破。特効に獣と浮遊。AスタイルやSスタイルから優秀な中小費技を継承できると面白いのですが、旧時代的な弱技のみ。

ジュウベイとようせいに次ぐ反攻回避2持ちで、肉壁ジェラールとロビンに次ぐカウンター強化3持ち。そしてふんばる系アビリティでは最強となる不屈の信念!正月ポルカのソレが30%回復であるのに対して、こちらは50%回復です。

・・・完全にカウンターキャラ。実用性は皆無ですが、手動性能に全振りしただけあります。これを持っているだけで楽に攻略できるロマンシングもあることでしょう。

 

ロビンガール

リズの脚が速くなるだけ

友人と「リズにはロビンガールという枠がまだ残っているから」なんて話をしていましたが、存外早くに出てきましたね。

完全にステ上げ用です。低いレベルにあった素早さにテコ入れ。

 

ロビン

単なるわざマシンにしては不穏な性能

Aスタイルが更に追加。新SSスタイルの先駆けでしょうか。

素早さのテコ入れであるのはガールと同じ。しかしSスタイルで80まで伸びますから、大々的なものではありません。(リズは74)

現状において有用なスキルは円舞剣のみ。SSスタイルは低知力ですので、状態異常付与のマインドステアや、術攻撃のトルネードは、あまりにも不要なもの。

近い将来に術特化のロビンが登場するのかもしれません。突キャラの斬攻撃とは、またちょっと違った需要が見込まれるスタイルとなりそう。

仮にアセルスやアイシャと同じ斬ボーラーとして登場しますと、わたしゃ追わねばなりません。アセルスとアイシャを持っておりませんし、ロビンは好きなキャラです。

大イベントの目玉として持ちこまれると良いのですが、下手にホワイトデーだとかに来ると死ねます。おそらくバレンタインでジュエルが枯渇しております故。

 

あとがき

次の話は打接待で確定でしょうが、その次は斬であるっぽいです。「次次回の話までにジュディを引いておいてね。その頃にボーラーロビンガチャやるよ。」という伏線ではないかと思います。

次の打接待の段階で雷ボーラーブーケが登場するのかどうか・・・ここが分かりません。カエルなどによる術オンリー周回が来ると私は嬉しいのですが。

今回のガチャはピックアップでありますから終了後は闇鍋行きです。ジュエルを使って引くには厳しい性能ですが、毎日の1連ガチャで当たる分には相応の嬉しさを覚えましょう。

ロビンの新SSにつきましては的はずれな予想ではないと思っております。現状のSSが限定配布でありますから新規は所有しておりません。原作での人気や本作での扱い方を考えましても、不遇のままに終わることはないでしょう。

もちろん、都合をつけるためにたまたま登場しただけのことかもしれません。「年末年始に使いすぎて予算がない。コストのかからないキャラを添えておこう。」なんて話もありえそうです。

半年後ほど先の話と思えば、予想するまでもないことなのでしょうが。