ロマサガRSにあって

ロマサガRSを平坦に遊んでいるのです

海の主の娘の活用法まとめ

まとめるほど広い範囲にあるのか、という話は間違いなくあります。

 

 

その1 ファスト殲滅要員

これだけの理由でガチャを回すのはアホな行為です。バルテルミーを引いていないならば、一層のアホです。バルテルミーの代わりを求めるのであれば、呆れます。

 

偉大なるバルテルミー

「ガチ勢専用にしてガチ勢マスト」というのが事前の評価。その通りに新ブルーとの併用で15-2-3はかなーり回りやすくなります。

先制殲滅というアバドンハンズも驚きの性能。半端な育成では役に立ちませんが、ガチ育成しますと、これが周回のキーとなります。素早さ調整なしに4キャラクターが次RoundをBP13で迎えられるというのは、BP高消費技のRank上げにも有用な話。

 

殲滅の確定へ

アバドンハンズは弱点を突けるならば殲滅しやすいのですが、火力は相応のもの。これの後押しとして海の主の娘を望む向きは至極当然の話。

しかしファストに縛られ過ぎな思考とも言えます。頭を使えば解決可能なことですので、これを目的に限定SSを狙うというのは、まっことアホなことです。

アバドンも豊穣も火力はそこそこ。満タン石の効果を確実に発揮できるとは言いましても、殲滅要員としての運用はガチ勢のみに許された行為です。(私には無理)

ガチ勢ならファストに頼らずとも先制は可能でしょう。ファストによる戦術幅の拡がりは無視出来ません(マジカル後列でも先制できるのは素晴らしい)が、これは本当にマニアックと言いますか、趣味の範囲に収まります。

育成にかかる手間や火力、後のスタイル展開、様々を勘案しますればウンディーネを使う方がよほどマシなことです。

 

 

その2 縦範囲冷攻撃要員

知力の低さが相当なものですので、火力としての期待は見当外れと言わざるを得ないでしょう。「脳みそ入ってますかー?」と頭をこづかれても文句は言えません。何を考えてそんな使い方を。

 

波打ちとの比較

同じ縦範囲冷には水着アザミの波打ちがあります。波打ちよりも威力が高いアクアバッシュですが、ステータスの差からダメージ量はアザミが上となりましょう。

更に海の主の娘は通常攻撃の火力が致命的に低くあります。杖キャラSSではビリケツの数字でして、杖で殴った時にはとてもイラッとさせられます。アザミは並の火力があるキャラクターですので、そこに特たる問題は抱えません。杖キャラに劣ることはありえず。

また水着アザミはサブミッションを最初に打てば波打ちが4回も続きます。海の主の娘は2回が限度ですから、この点でも大きく劣ります。(ファスト全体から打てるのは魅力的ですが)

 

致命的な知力の低さ

術の命中率は知力準拠です。知力の低いキャラに範囲攻撃を打たせるというのは危ういことです。(仮に器用さ準拠でもやばい)

技や術の命中率補正にもよりますが、よほど強い補正がなければ他のキャラよりも命中率は低くなります。縦範囲で外されるとすごく悲しい。(縦殲滅はハードルの低い運用です)

ぶった斬りほど外すかは分かりませんが、同等程度ならば運用はしづらく。こう考えるとエレンは相当なスペック詐欺ですね。(単体技はともかく、範囲は命中率がひどい。)

 

 

その3 バフ要員

ブログを読んでくださっている方々には分かりきった私の結論。バフがすべてです。

 

全力オートで娘と殴り隊

豊穣の大波+格闘の相性は抜群。火力と回避率の増幅をファストで打てる素晴らしさよ。

何故に素晴らしいかと言いますと、バフの減衰はターン毎と決まっております。バフをかけられたターンが最大の効力を発揮しますから、早くバフをかけるに越したことなく。

早く動く格闘勢に対して確実に先制バフをかけられる・・・しかもオート運用可能で火力も決して低くありません。(テンションアップ4+勇健強撃3+満タン石)

総ダメージ量の2割増(検証から推定した数字)と思えば、これは相当なことだと。現状にある格闘キャラの低水準からすれば劇的なテコ入れでしょう。

 

手動で娘と窮まり隊

新規を含むライトユーザーには接戦がつきものです。斬打のクエストにおける接戦には水祭が凶悪な性能を発揮します。防御が意外とエグいのです。

一発落ちの回避は大きなことです。防御なしでは2体~3体が落ちていたものが、0~1体落ちへの変わるのです。3体も落ちれば勝ち目はなくなりますが、1体落ちはいくらでも挽回が可能な状況。

もちろんジリ貧から全体攻撃を食らって壊滅・・・なんてシナリオは当然のようにしてありますが、全体攻撃が来ないことを祈ってのクリアが出来るようになります。

落ちるキャラクターが減ることは継続火力の安定と同義。殲滅戦においては総火力の低下は免れませんが、接戦においては別のことです。

同じ全体ファストキャラのバルテルミーと違うのはここです。海の主の娘はガチ勢に必要のないキャラクターで、ライトユーザーにとっては救済に等しい価値があるのです。

 

[fin]